見出し画像

髪の毛が切りたい

今回の主題は文字通り髪の毛が切りたいということ。
やりたいことリスト的な感じで他にもつらつらと気軽に書いていきたいと思う。

1.筋力と体力をつけたい

自分、高校生までカラーガードとかいうマイナースポーツ(?)やってました。マーチングバンドはご存知ですか、あれのダンサー枠です。
それまでもダンスを続けたり体操や新体操を齧ったりしていたのですが、大学に入ってからはミュージカルしかやっていないので体力の衰えがひどい。なんなら最近はサークルのウォームアップの筋トレですら地味に辛い。
多分単純に運動量が減ったのに加え、とんでもなく不規則な生活習慣も影響しているのですが。最近の最高(底辺)生活についてはまた書きますね。
今後も楽しい人生を歩むには体力と筋力は不可欠なので一刻も早く取り戻したいです。

2.髪の毛を切りたい

これもサークルがらみの話題なんですが、今回は(というか毎回)男性として舞台に立つんですけど、あまりに美容院に行かなすぎて髪の毛がだいぶ伸びてきてしまったのと、物語の舞台的に金髪がアウトらしいので染めなければならない。
ショートではあるもののその時代の男にしては長すぎるんですよね。
ちなみに切ることになって急に名残惜しくて、最近は無理やり結んでいた髪の毛を今日はセットして下ろしていったらみんなに褒めてもらえました。
最後に髪の毛を切ったのは夏でその時はかなり短めのマッシュだったはずなんですけど、そのまま伸ばしていたら刃物は一度も入れていないのになんかいい感じのウルフになっていました。なんでだよ。
ここ数ヶ月ずっと金髪だったものだから黒髪きっと違和感しかない気がするけどまあ切るのは楽しみです。
心機一転!って感じです。
でもこのために美容院探してて、もうメンズカットにしたいからメンズカットで予約したいけど一応自分身体性は女なので予約していいものなのかわからず。別に自分が男だとも思わないけど。なんかモヤッとするんですよね〜〜〜〜〜
今晩こんなに突っかかってる理由は明白で、今日の授業のせいですね。
ぜんっぜんジェンダー系の授業じゃないんですけど、大学一回生の必修でありがちな英語の授業です。いや他大のこととか知らんけど。
ある一つの社会問題をテーマとして出され、ペアでいくつかの問いについてディスカッションし、最終的にプレゼンやエッセイの形で発表する。
こんな流れを数サイクルするという形式で秋学期は進んでいるのですが、今回のテーマが Gender Discrimination だったんです。性差別。
んで提示された問いがもう地獄。性自認とか遠回し…でもないか、ふっつーに聞いてきてこっちがびっくりした。
いや別に何も隠してないけど公開公言はしてないの。しかもね今回に鍵って男女ペアで組まされて、おおう、ってなりました。
この授業セクシャルマイノリティについても前に一回テーマにしたことがあって、その時はそれについて調べようってのがメインだったからさらっと流した感じで終わったのだけど、そんときはチームメイトの方にびっくりさせられた。
いいやこれ長くなりそうだからまた後日書くことにします。次!

3.カメラの前で芝居がしたい

前述の通り自分は今ミュージカルやってます。ただお芝居って得意じゃなくて。ミュージカルを構成する3要素を歌・踊り・芝居だとしたら、歌は人並み+ほんの少しくらい、踊りに関してはそこそこ経験があったという感じでしたが、芝居は大学に入ってから始めたもの。
でもお芝居って楽しいなって思って。それに関する思いをかたるのは今ここではない気がするから書かないけど、やりたいことできるのってほんとうに今のうちだし、趣味になるにしろ将来のキャリアに繋がるにしろ、それが暗い人生の光になるなら悪くないと思うのです。
とりあえず第一歩としては実写の映像系サークルにいれてもらおうかなって感じです。
カメラの前の芝居と舞台の芝居は違うじゃないですか、舞台の芝居もそのうちどこかで機会を見つけて積極的に参加していきたいです。

4.ギターを弾けるようにしたい

自分のギターはEpiphoneのHummingbird Proの青です。本当に超かわいくて最高にクールなのですが弾きこなせない。
これ実は高2の春、コロナ禍の休校期間に手に入れたのですが、結局あまり触れることができずに今に至っています。その頃から大学入学まで何をしてたかについてはまたどこかタイミングが来たら書きます。それにしてももう2年半経ってる、怖い。
1年の秋学期終わるまでには"ちょっと弾ける"と言えるくらいにはなりたいなあという思いでやらせてもらいます。

5.ナンバーに参加する

自分がずっと続けてきたことって、案外ダンスくらいなものだということに最近改めて気づいたんです。でもそれを存分に活かせているか?と自分に問うた瞬間、とても苦しくなってしまった。
大学に入って半年間、どうしてこんなにもあぐらをかいていられたのだろう。
踊ることやパフォーマンスをすることを通じて何かを表現・表象することや見ている誰かに何かが伝わる瞬間、自分や他人の心が動かされることがこんなにも辛くなるほど好きで愛しくてたまらないのに、どこかそれを片隅に置きっぱなしのままにしてしまっていた。
失った時間に気づいて絶望しそうではあったけど、これも行動しないと始まらない。


とにかく自分にとって今は、行動すべきときなのかもしれない。と書いていて思った。ちなみに明日の2限は二外のテストなので、さっさとその対策をしなければならない。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?