見出し画像

薬が増えて、開き直った

今日は仕事が休み。
1か月ぶりの心療内科。ここ2,3ヶ月は漢方+抗うつ薬1種類だったんだけど、1ヶ月くらい前から調子が悪い日が増えてきたので先生に相談。結果的に、まだ試したことのない抗うつ薬を試してみることになった。
新しい薬を1週間くらい飲んでみて、続けられそうかどうかをまた先生に相談しに行かなきゃいけないので、来週も通院になった。
休みとらないと。

新しい薬を始めるときはいつもこわい。
わたしは、わりとどの薬でも副作用がまあまあ強く出ることが多いので、飲み始めはなかなかきつい。吐き気とか頭痛とかむかつきとか。
正直ずっと横になって寝ていたい。

今回、薬が増えて正直少しへこんだ。
症状とか薬の処方は、もう落ち着いてきたかな~と思っていたので「なんだまた振り出しに戻ってしまったのか」とがっかりしてしまった、自分に。
まあでもこんなもんかと割り切るしかない。
わたしは体調が悪い。治療をする。薬を飲む。休む。それだけ。ずっとシンプル。なんだかそう考えたら少し楽になって開き直れた。
できることしかできない。

心療内科の診察を終えて、その後は婦人科へ。いつも通りピルを購入した後、婦人科検診の予約もした。毎年、会社で健康診断が受けられるんだけど、去年はなぜか健康診断の案内をされなかったので(休職したから?途中で雇用形態が変わったから?)受けられなかった。
ただ年齢的にやっぱり子宮頸がん検診は受けておきたいので、自費が痛いけど受けることにした。何もないのが1番いいけど、何があるか分からないからね。

久しぶりの通院×2だったので、少し疲れた。
夕飯は彼がつくってくれたので助かった。彼も朝から仕事していて疲れただろうに。ありがたいね。

不調が続くようになってきてから、やっぱりまだ無理はできないんだなと思った。というか、もう無理はしないほうがいい。
できる範囲で、できることから。
生きるのにはお金がかかるけど。以前の暮らしには戻れないかもしれないけど。それでも、もう自分が潰れないように生きていければいいかな。自分を大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?