見出し画像

わたしの世界から消した

今日も重めの生理痛と眠気と闘いながらなんとか1日がおわった。仕事でイライラすることがあって、2時間くらいふつふつとしていたけど、「こんなやつのせいで自分の時間と気持ちを消耗するのはもったいない」と気づいて、「よし!わたしの世界から消そう」と唱えて、消しました。(脳内で)

今年は自分の好きな人や好きなものにもっと時間を使いたいので、やっぱり負のエネルギーはできるだけ排除したい。とはいえ、生まれるものは生まれてしまうのでそのときは今回のように「世界から消す」方式で対処していこうと思う。うん、それがいい。

明日は休み。久しぶりの心療内科と婦人科をめぐる病院デー。
ここ1ヶ月調子が悪いのを、心療内科で先生に伝えようかな。でも、前回の診察のときもすでに少ししんどい日々が続いていたのを伝えたら、「まだ試してない抗うつ薬試してみますか?気分がスーッとよくなりますよ」と言われて、気分がスーッとよくなる薬がなんだかこわくてとりあえず現状維持にしたんだった。気分がスーッとよくなる薬ってこわくない?

なんだか2日仕事しただけでもずいぶん疲れた。いま調子が悪いからなのか分からないけど、週5日出勤して仕事をするなんて今はまだ考えられない。1年前のわたしは頑張っていたんだな。すごい。もうわたしはあの頃に戻れないや。戻らなくてもいいのかな。

わたしは人生の軸がかなり仕事に寄ってしまう。それも悪い方に。これは1番どうにかしなきゃな、と思っている部分。

調子悪いなあと自覚してからは「考えすぎないように」を意識して気分を下げないように下げないように気を付けて過ごしている。効果が出てるのかはわからないけど。現実逃避と言われればそうかもしれない。
でもできたら楽しく生きたい。わたしも。苦しむために生まれてきたんじゃないもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?