見出し画像

少しの惚気とどうする2021

1/4、今日から仕事始め。
去年から残っていた業務をうんうん唸りながらやっていたら、なんとか1日過ぎ去った。

ここ数日、焦りなのか不安なのかわからないけど、うつ病が発症した頃によく起こっていた睡眠中の「夢と夢の間にある激しい動悸」があったり、寝つきが悪かったり眠りが浅かったり、わりとしんどい状態が続いていた。おまけに昨日から生理も始まったので、お腹も痛いし腰も痛く、自分のタイミングの悪さを呪ったり。今年の目標は健康第一なんて言ってたけど、初っぱなからもうコケてるとか笑えるね。

そんな最悪の状態でも、仕事の合間に彼と顔を合わせて話すことができれば、わたしの精神はだいぶ安定する。彼も在宅勤務で家にいてくれるときは、いっしょに昼食をとって、たわいもない会話をして、たまに15時のおやつも食べて、くたびれたら2人でベランダに出て伸びをする。
幸せだな、と思う。

在宅勤務になってよかったことはこうやって2人で過ごす時間が増えたことだ。
実際、去年の4・5月、2人とも週5日完全在宅勤務になったとき、平日も土日も本当にずーーーっと同じ家の中2人っきりで過ごしていたけど(彼の部屋はあるのでずっと同じ空間にいたわけではない)彼は、それが辛くなくて、むしろ楽しかったらしい。そして、そうやって2人楽しく過ごせたことが結婚の決め手にもなったらしい。

あのウイルスは憎いけど、不謹慎かもしれないけど、彼と2人っきりで過ごしたあの自粛期間はなんだか特別な時間だったように感じる。
2人で穏やかに暮らせることがなによりも幸せなんだなと思った。




これからどうなりたいか。
仕事を探しながらいつも考える。

2人で、もしくはこれから家族が増えることがあれば家族で、穏やかに楽しく暮らしたい。
あとは、仕事が自分の好きなことなら尚更いい。好きじゃなくても、得意なこととか「やっててよかった」と思えることがいいな。
なるべくストレスなく、自分らしく楽しんで生きていきたい。

2021年は、やりたいことをもっとやる。
苦手なことはもうやらない。
自分の好きなもの、お気に入りのものにたくさん触れて、うれしい気持ちにたくさんなりたい。本ももっと読みたいし映画ももっと観たい。

こういう風になりたいとか、この仕事がしたいとか、具体的なことは何もまだ出てこないけど、自分の気持ちに正直に生きたい。
いつ死んでも後悔がないように。

年末に、2020年の振り返りnoteを書いて、自分の心の中を少し整理できたような気がしたので、またこうやってぽつぽつ日記みたいなものを書いていきたい。
復職してからは何かといっぱいいっぱいで、自分の言葉で表現することさえできていなかったから。
また少しずつ。やりたいことをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?