見出し画像

【学習の玉手箱】絵本を読む →絵本と話す →絵本を書く【ネバーエンディングストーリー】



インタラクティブな絵本の作成には、概念化、設計、評価までいくつかのステップが必要です。包括的なガイドは次のとおりです。

概念化と設計

最初のステップは、ストーリーを概念化し、インタラクティブな要素をデザインすることです。これには、子供たちの興味を引く物語を作成し、本に含めるインタラクティブな要素を決定することが含まれます。これらの要素には、特定の物語の登場人物に触れる、聞く、見る、動かすなどの多感覚行動が含まれる可能性があります[1]。

発達

コンセプトとデザインが決定したら、次のステップはインタラクティブ絵本の開発です。これには、特定の学習活動向けのデジタル ブックを作成および整理できる VitalSource Bookshelf[8] や Benchmark Universe[5] などのプラットフォームの使用が含まれる可能性があります。

評価

本を作成したら、その有効性を評価することが重要です。これは、潜在的なユーザビリティや経験上の問題を見つけるために製品を体系的にレビューするヒューリスティック評価を通じて行うことができます[2]。

評価は、その本が子どもたちをどれだけ惹きつけ、読者としてのアイデンティティを育むかに焦点を当てるべきです。また、本のインタラクティブな要素が読書体験をどのように変えるかについても考慮する必要があります[1]。

さらに、評価では、その本の読解プロセスへの影響を考慮する必要があります。これには、子供たちが物語をどの程度理解しているか、また本のインタラクティブな要素がこの理解にどのように貢献しているかを評価することが含まれる可能性があります[1]。

ケーススタディ

ケーススタディは、インタラクティブな絵本の有効性についての貴重な洞察を提供します。これらの研究には、子供たちが本に触れる様子を観察し、彼らの関与と理解を評価することが含まれる可能性があります[4]。

ケーススタディには、学習を新しい状況に移す生徒の能力に関する情報を引き出すためのさまざまな評価も含まれる可能性があります[4]。これには、子供たちが本から得た知識を他の状況にどのように応用するかを観察することが含まれる可能性があります。

結論として、インタラクティブな絵本を作成するには、設計、開発、評価のバランスを慎重に行う必要があります。子どもたちにとって魅力的で教育的な本を作成し、体系的なレビューや事例研究を通じてその有効性を評価することが重要です。


Citations:
[1] https://discovery.ucl.ac.uk/id/eprint/1536704/1/Kucirkova_Young childrens reading_AAM.pdf
[2] https://www.nngroup.com/articles/how-to-conduct-a-heuristic-evaluation/
[3] https://www.readingrockets.org
[4] https://www.oecd.org/site/educeri21st/40600533.pdf
[5] https://help.benchmarkuniverse.com/bubateacher/Content/My Library/Create a bookshelf.htm
[6] https://methods.sagepub.com
[7] https://methods.sagepub.com/cases
[8] https://online.vitalsource.com

この記事が参加している募集

探究学習がすき

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?