見出し画像

生存21日目 2020/05/10

<妄想と現実の境界で>

ーーAM5:00。目覚めたおじさんは苦悶の表情でうめき声を上げていた。

2日連続かぁ・・・マジでしんどいな。前は寝て起きれば体調も万全だったんだが、この2日はどうよ。起きた途端に激痛に襲われとる。だいたいからこの痛みはなんだ。痛い場所は肩から腰に掛けてだな。痛さの種類としちゃ、そうだな寝違えに近いのか。しかし寝違えなら一部の筋肉だけだよな。なんで上半身の全体的な痛みになってるんだろうか。訳が分からんな。筋が伸びてしまったのか、それとも筋肉の問題なのか・・・いずれにせよ重症筋無力症と何かしらの関係はありそうだ。あぁしんどい。

ーーそれでも日課の散歩を短めにこなし、朝食を食べてからは布団へGO!

眠れない。座った体勢は首がきつい。でも横になると胸が痛い。うーん。音楽を聴く気分にもなれない。

ーーただただジッと時間が流れるのを耐えるおじさん。

心のバリアフリーかぁ。昨日の投稿では良い事書いちゃったなー。でもワシは何でこんな事考えてるんだろ。悲惨な現状に追い込まれた事での社会への反骨か?それとも弱者救済なのか?全く分からんな。難しい事はなーんも分からん。

ーー寝る事も出来ず、起きている事も出来ず、ただ繰り返し家の中をうろうろするおじさん。

今までにワシが鋭い閃きに帯びた時ってのは、ほとんどの場合で頭の具合が悪くなってたな。勤めてから仕事を覚えて、慣れた頃にピキーンと閃いていた気がする。ちょうどストレスが大きくなった頃合いなのか、ピキーンと閃いては会社を休職するか退職してたなぁ。なんだったんだろかね。

ーー目を閉じて昔の仕事を思い出す。

んー。臨床検査技師の資格を取得してから、就職活動をしながらパチスロで生活してた頃もあったなぁ。あぁ、サラリーマン金太郎の設定6で3万円負けて心が折れたんだっけか。それでパチスロから足を洗って、派遣仕事をやったっけか。・・・印刷関係だったかなぁ、DTP関連や事務仕事をしてたかもしれないね。出版系でも仕事したねぇ、原稿の文字起こしや修飾をパソコンでやってたっけ。

自慢ではないがワシは今までの仕事で、作業という名の物では他の人に後れを取った事は一度もない。あまりにも他の奴らの仕事が遅すぎて欠伸が出てしまうような生活だった。あまりに遅い。あまりに温い。それでもワシは手加減してわざと遅く仕事をする事は出来なかったんで、早く仕事を終えては喫煙所でタバコを吸ってたんだ。

ーーそのタバコのせいでトラブルを起こしていたと。

いつもタバコが槍玉に挙げられていたな。どの職場でもそう。うちだはサボってタバコばかり吸ってるなんて報告されてクビになった事もある。けども仕方ないじゃん。ゆとり教育の徒競走じゃあるまいし、仕事の遅い奴、仕事の出来ない奴に合わせるなんて芸当はワシには無理だったんだよ。

その頃から薄々は気づいていたよ。少なくともワシが働いていた日本国の社会では、他の人と足並みを揃えて業務を遂行する事、定時の時間内に座席で座っている事、与えられた業務を早すぎもせず遅すぎもせず丁度良い速度で仕事をする事。それこそが社会人としての能力だとね。

ーーそれが出来れば社会人として続いていたと言う事でしょうか。

出来ないから今こんな状態なんだろ。来月の家賃をどうするか、明日の食事を倹約だ、そんな貧困状態だよ。笑えよゴミが。

波風立てず、みんなで仲良く並んでゴールなんざクソ喰らえだ。老人ホームのレクリエーションかよ。会社ごっこの互助会かよ。いい加減にしろ!

ーーまぁまぁ落ち着いて。夕ご飯も出来たようですよ。楽しく食事してリフレッシュしましょう。

画像1

おぉ。ワシの大好物、鰹のタタキじゃないか。母親が場外市場に行って安いカツオを買ってきてくれたみたいだ。網でサクの表面を炙ってタタキにしてくれたようだ。

すりおろしたニンニクを乗せてポン酢にひたせば口に広がる海の恵みだ!すりおろしショウガを乗せてみれば、広がる甘みは甘露だろう。こんなに美味しい魚が食卓に並ぶ我が家は素晴らしい。貧乏で食事に困っていようが、これだけ美味しい食事を楽しめる。いくら金のある奴でも、目利きの能力が無けりゃ魚も選べまい。調理する方法が分からなければ程々の料理にしかならん。安くて良い魚を仕入れる事、美味しく調理をする事もまた能力なんだろうよ。


ーー食後、パソコンの前で何をする訳でも無く座っているおじさん。

なんたらウイルスって奴の影響で、これからは絶対にリモートワークが見直されると思う。今までの仕事に対する価値観もぶっ壊れるだろう。仕事の早い奴、出来る奴が割を食う馬鹿げた社会はもう終わりだ。なんで早くに仕事が終わったら遅い奴の仕事を回されるんだよ。仕事が出来る奴に合わせた仕事量を振ってデスマーチだ?ふざけやがって、管理職が能無しなだけじゃねーか。

「同じ人件費で仕事を多くさせればお得!人件費抑制だ!」

ってアホか。そんな事してるから優秀な人材は逃げていくんだろ?それで残ったのは能無しのゴミ屑だけか。めでてーな。目先のお小遣いに目が眩んで大きな金を逃してるバカのやる事だ。イソップ童話の犬かよ。従業員に迷惑掛ける分、犬畜生以下のゴミみたいな存在だわ。

ビジネスは弱肉強食なんだよな。日本国内で会社ごっこしてる内は良かったな。でもな、日本は鎖国してる訳でもないし海外の企業も当然参入してくる。当然グローバルな考え方で経営されてるんだが、自分たちの会社が肉を食まれてる時ですら誰かに泣きつくのか?そんな温い寝言を語る暇は無いだろ、違うか?どれだけのぬるま湯に浸かって会社ごっこやって来たか気づく時じゃないのか?!助けてくれる味方も青色吐息ならば、誰も助けちゃくれんぞ。食われてる間に味方が逃げるだけだ。ざまあみろ。


ーーそろそろ結論をお願いします。

ワシは指を咥えて喰われるような醜態は晒したくない。絶対に諦めない。どんな状況にあっても、最後の最後まで抵抗して生き延びるぞ。その為にワシが用意した武器がリモートワークの活用と、統合失調症患者の登用だ。

何色のオーシャンが広がっているかなんて誰にも分からない。だが恐怖に慄き、座して死を待つくらいならばワシは開拓していくぞ。

今のワシには明確なビジョンがある。ならば具体案なんてのは簡単に出てくる訳だ。先ずはワシが尖兵となって社会に切り込んで行ってやる。頭も身体も動かないが、語り部としてでも邪魔な山を退けてやる。命を賭けての最後の勝負だ。それこそがワシのサバイバルだろうが!愚か者と罵れ!精神病とバカにしろ!いいぞもっと虐げろ!それでいいんだよ。能無しの健常者どもの断末魔にしか聞こえん。心地いいぞ。もっとやれ!せいぜい匿名で叩き合ってろ雑魚が。

いつの世も時代を牽引するのはキチガイと相場が決まってる。ワシがそうだとは言わん。そんな事を言う奴は大抵ゴミだからな。ワシは愚公で良い。錦の御旗を翳して道を作るだけで良い。これからも全方向に喧嘩を売って行く。それだけだ!!


~~罵詈雑言おじさん、ご支援の期待は出来そうにありませんね。~~


<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?