見出し画像

生存35日目 2020/05/24

<フードロスを無くせ!>

身体の調子が明らかに悪し・・・参ったな。夜の睡眠はここ1-2か月のところ2時間くらいしか寝られないな。どうしても小用が近くて起きてしまう。年齢によるものなのか、メスチノンによるものなのか、それとも重症筋無力症の影響なのか、まったく見当もつかない。ともあれメスチノンを飲んでから寝られなくなったんだし、次の受診で相談してみよう。

ーー朝食はご支援いただいた”あらびきポークウインナー”を使ったマッシュポテト。

マッシュポテトは朝ごはんとしては最高の逸品だな、なにせ歯に優しいのが良いね。歯もボロボロのワシにとっては刺激の少ないマッシュちゃんは理想の食べ物なのだ!

画像1

その日によって奥さんが色々な味付けをしてくれる。コンソメベースの味だったり、マヨネーズベースだったり、鶏ガラベースだったり、それはそれは色々なバリエーションがあるんだぞ。この日はコンソメベースのマッシュポテトに”あらびきポークウインナー”を入れてチーズを乗せてチンだ。なんとまぁ美味しそうなマッシュポテトだこと。あっという間に完食だぁ。


ーーペンダントトップのオーダーメニューをコツコツと作成するおじさん。

むぅ、銘木のストックはだいぶあるなぁ。その中でもペンダントトップとして利用しやすい薄めの材だけをピックアップするかね。5種類くらいをメニューに並べるだけでもだいぶ選び易くなるかな?しかし木が重いぜ、重症筋無力症おじさんにはかなりの重量だなこりゃ。

かなり厳選出来たぞ!特別オーダーの材は隠しておくかー。

ーー奥さんに写真を撮ってもらって、ブログに仮アップしていくおじさん。

気付いたら10種類以上の材をリスト化してしまった。まぁ問い合わせを頂いてからの提案にすればいいかな。


ーーブログ記事の投稿で疲労困憊のおじさん、小腹が空いたようです。

何か食べるものは、っとないかなー。おっ、お餅があるね。あ、そうだ!ご支援いただいた”ずんだ餅の素”を使ってずんだ餅をおやつにしてみよう!

画像2

おお、口に広がる枝豆の芳醇な香り!凄く香ばしくて旨いぞぉぉ。こりゃいいね!でもちょっぴり高級過ぎる価格かもしれないや。でも高級品なりのお味だと思った、本当に美味しいや。ご馳走様ー!

ーーお腹もいっぱい、心もいっぱいのおじさん。満を持しての横たわり。

身体がしんどいけれども、とにかく食糧支援へと向かわねば何時になっても行けないな。よし、奥さんと二人で気力を振り絞って支援を受けに行こう。

ーー都バスで銀座まで。東銀座から浅草線で浅草橋へ。

地上までエスカレーターがあるんで旅行用のガラガラ鞄があっても便利だね。んっと線路沿いに進むのかー。

ーーガード下の飲み屋街を横目にゆっくりと歩く。

ほぉほぉ、営業していないお店が多いなぁやはり。初めて来る場所だけども、こりゃサラリーマンが帰り道に楽しめそうな場所だなー。お、アクセサリーショップがだいぶ多いな。天然石やら皮ヒモやらマニアックなパーツが揃ってるじゃん。凄い。ペンダント用の紐はここらへんで仕入れても良いんじゃないかな?いいね。

ーー3番のプラカード下で係員に初めての利用と伝え、紙をもらってから1番プラカードの最後尾へ。

へー。ボランティアだけでも20人くらいいないか?これ。凄く大がかりな活動ぽいね。てか並んでる人達はほとんどが外国人だなぁ。日本人はほとんどいないみたい。ボランティアの人たちもほぼ海外の方かな?うーむ、日本にはあまりない活動かもしれないからね。

氏名、生年月日、家族人数、国籍・・・こんな感じで記入するんだね。身分証明書には障害者手帳を出して、っと。中央区役所からの紹介状も添えて係員に出して終わりかな。

ーー2番プラカードから4番プラカードへと誘導され、1人で事務所に入って行くおじさん。

「2週間後の予約が取れます、どの日付にしますか?」
「じゃあ次は平日で。」
「〇日の✕時に予約を取りました。」
「ありがとうございます。」

ーー紙製の会員カードを貰ったおじさん、次は支援品を受け取るみたい。

うわ、重すぎて持てない・・・。奥さんに持ってもらって、と。横っちょで鞄に詰め替えようね。大きな買い物袋も持ってきて良かったなー。ほにゃららウイルスの影響で受け取れる量が減ってるらしいけど、それでこの量なんだ。ありがたや。

画像3

これだけの食糧支援を賜れるなら本当に助かるや。2週間に1度この量だとしても、食費はかなり圧縮出来るかもしれない。今を生き延びる為に受ける支援だ、ありがたく頂戴しよう。

ーーどうして食料が提供できるんでしょうね。

調べてみたら、廃棄予定の食材や賞味期限寸前の食材を集めているみたいだね。フードロス対策としての活動だよ。まだ食べられる物を貧困状態の人に提供する事で有効に活用出来るって訳。ワシが以前からご支援賜りたいって言っていた事そのものだね。素晴らしい活動だと思うよ、今は支援を受ける側だけど将来的には何か活動に参加出来たら良いな。日本全国で活動の輪が広がればきっと良い未来が待ってるんじゃないかな、産廃業者は倒産するだろうけど。


~~貧困おじさん、好物のバナナ牛乳が楽しめますね。~~


<頂いたご支援>

ひんやりシャツシャワー&詰め替え用

画像4

ありがとうございます!これで夏場を越す事が出来ます。散歩や釣りの時にもシャツシャワーで快適に放送が出来ると思います。ひんやりー。


<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?