見出し画像

生存32日目 2020/05/21

<銘木アトリエEq~始動>

ワシは奮い立った。またもや暗闇を照らす一筋の光に救われたか・・・。苦しい時にはいつでもそうだ、誰かに救われ、時には気づき、そうして歩みを進めて来たんだ。今回の光は単なる思い付きではなく、かなり明るく輝いているぞ。幻ではない本物の光だと信じている。ならば話は早い、身体の持つ限り一気にスパートだ!

ーー作業机の片付け、部屋の掃除から手を付けるおじさん。

奥さんと二人だと片付けが捗るな!ゴホッゴホッ・・・凄いホコリだ。そりゃそうだ、もう4年も放置したままだからな。あれから4年も経つのか、まさか再び木を削る事になるとは感慨深いなぁ。

画像1

材を入れる箱を救出だ。ホコリは被っているが材に問題があろうはずもない、海水中に300年間放置されても無傷な銘木すらあるゴッツい奴らだ。部屋に置いた4年など刹那の時だろうよ、それでこそ銘木たる所以だしな!

ーー次々と指輪時代に使っていた箱を救出して行く。

おっしゃヤスリもホコリが凄いけれど生きていたぞ。古くなったヤスリは捨てて、使うべきヤスリだけを厳選して作業机に出すべきだな、よし20本くらいを救出だ。掃除して目立てをすればまた使えるぞ!

うお、リンシードオイルとポピーオイルは固まらずに救出出来たか!これは凄い。放置すると固化する油なのに、4年間も固まらずに待っていてくれたのか、泣けるぜ。ホホバオイルも出て来た。これでメンテ油が調合出来そうだ。

ビーワックスとカルナバフレークだ!しかも未開封じゃないか。こいつらさえあればメンテナンスワックスまで調合出来る、凄い!

ーー休憩を入れてダルい腕に力を込めるおじさん。

腕がダルいなら更に痛めつけてやれ。動かないと思うから動かないんだろう、気力の問題だ。

ーー支援頂いた”かっぱえびせん”をポリポリと不器用に齧りながら横になるおじさん。

この香ばしさ、良いね!奥さんの好物だったから食べるようになったけれど、こりゃワシもハマリそうだわ。よし休憩終わり!


ーーだいぶ片付いたおじさんの部屋。疲労困憊の二人はグターっと布団へ倒れ込む。

身体はダルいし辛い事には変わりないが別に苦痛ではないなぁ。気分は晴れやかだ。疲れは横になれば癒えるんだし、今はあまり考え込む時期じゃないのかな?楽天的過ぎるかね。

よっしゃ早速ニコニコ生放送で報告しよう。

~うちだの部屋~
https://com.nicovideo.jp/community/co1083256


ーー銘木に関しての熱い思いを語り、ストックしている在庫の種類などを説明しt・・・

「ではそろそろいいですね? h)お買い上げありがとうございます」
「いや早い早い。まだ説明も途中だし、何も決まってないじゃないか!早いって!!」

あぁ・・・懐かしい。この流れは4年ぶりだ、心が熱くなる。これだけ応援して下さる方がいるワシだ、期待に応えなければ情けない。自分で気づかなかっただけで、多くの方が待ち望んでいたのかもしれないな。こりゃ参った・・・ならば腕が動かなくなるまで削って、声が出なくなるまで放送をやるしかないだろ!!

寝ていた奥さんも起きて来て、”かっぱえびせん”を無心に食べている、美味しそうだ。でも寝ぼけてるの?

画像2

ノコギリを救出した。となると、固定する為の治具と、固定器具のクイックバークランプは用意する必要があるか。ホームセンターで1000円もあれば買えるだろう、それなら手持ちのお金でなんとかなるぜ。消耗品の紙ヤスリは適宜買うとして、後は郵送用の封筒やら小袋の類かね、それも何とかなるだろう。

ーー次々とホコリの中からアイテムを発掘して行くおじさん。いつの間にやら大分片付いてきたようです。

木のお香を精製する為の容器や道具も発見だ。だいぶ汚れてはいるけど洗えばすぐに使えるな!あとはお香の材料か・・・あれが無いと大量には作れないなぁ。

・・・押し入れの中からパロサントの1メートル材を発掘したぞ!これで大量のお香を作る算段が付いた!初期投資はまさかの1000円!!やるっきゃねーな、こりゃ。

画像3

ーー色々とウェブサイトを見て勉強をするおじさん。苦手な税金の事を調べているようです。

なるほど・・・。ワシ(障害者)に対する見舞金とささやかな返礼という形にすれば、色々と計算もしやすいのか。なかなか難しいな、やはり。

もしご要望があれば、寄付に対する領収書を書いた方がいいのかもしれないな。まぁ年間110万円なんて届く訳もないんだがな!はははっ。


個人又は法人から見舞金や災害義援金を受け取られた場合には、その見舞金等がその受贈者の社会的地位、贈与者との関係などに照らし社会通念上相当と認められるものについては、贈与税並びに所得税及び復興特別所得税の課税の対象とはなりません。

んっ?

ーー銘木に馳せる想いに心を奮わせ、捕らぬ狸の皮算用おじさんは今日も行く。


~~ダブル障害おじさん、気合入れて踏ん張りましょうね。~~


<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?