見出し画像

生存12日目 2020/05/01

<制限される生活は辛いお・・・>

ーー就寝はいつもAM0:30を心掛けているおじさん。最近は夜中に目覚めてしまうようだ。

「はっ。まだ外が暗い。寝ぼけてトイレに起きるのとは訳が違うな。目も頭も冴えわたっているか・・・。とりあえずトイレで小用を済ませてからもう一度横になる時間帯だな。」

「うーん・・・息が苦しくて仰向けには寝られないか。肘を立てて横に寝るとは言っても、流石に腕も痛いし肋骨も痛い。少しずつ体勢を変えて寝られる位置を取っていくしかないかなぁ。」

ーー1センチずつ、ほんの少しずつ体勢をずらしながら眠りに入る事の出来る体勢を探る。今日の体勢は、壁に頭と肩を押し付けての斜め体勢のご様子。

「よし、何とか外が明るくなるまで寝る事が出来たぞ!AM5:30か。これならば薬の兼ね合いからもOKと考えるべきだな!上出来だ。」

ーーおじさんのメスチノン服用はAM6:00から始まる。3錠のメスチノンをピルカッターで6粒に割るのが朝のお仕事。

AM6:00から3時間毎に半錠のメスチノン!これが無ければ生活すら出来ない。が、しかし!メスチノンさえあれば何とか踏ん張れるじゃないか。行ける行ける!


ーー日課の散歩が身体的ダメージとして現れているご様子。激しい倦怠感と疲労感がおじさんを襲う。

筋肉痛なんてのは湿布でも貼っておけばいくらでも耐えられるが、この倦怠感だけはどうにも慣れないな。マジできつい。肩・首・頭の激痛はトラムちゃんでなんとか軽減させられるものの、倦怠感だけは薬も無いみたいだ。どうしたもんか。身体の不自由さでストレスマッハだわー。

ーー疲れたら布団で横になってみはいかがでしょう?

睡眠状態に入る事が出来ればまだしも、横になる体勢が厳しいな。肘を立てて横にならないと息が出来ない。けれども肘や腕は深刻な疲労と倦怠感に襲われる事になる。最近では横の体勢になると肋骨を圧迫しているのか、胸が苦しくなってきたわ。困ったもんだ。

ーーでは座った状態でテレビや動画を見て過ごすのも良いのではないでしょうか?

目の筋肉がやられてるらしく、テレビは眩しすぎて30分も見られないぞ。すぐにピントが合わなくなって像がダブって見える。瞼も下がる。そうするとだな、今度は首を傾げたり上を向いたりして無理やり見るしかない。その後に訪れるのは肩・首の強烈なコリって寸法だ。首を支える筋肉も侵されてるのか、まっすぐ首を立てている事も厳しい。まぁメスチノンちゃんがあれば少しの時間だけでも支える事は出来るんだがなー。

ーー筋肉の緊張をほぐす薬を先生に処方してもらうのはどうですか?

添付文書(お薬の説明書)を見てみると、そこらへんの薬は重症筋無力症の患者には投与禁忌になっているなぁ。まぁ医師の判断で処方出来ない事は無いらしいが、禁忌の薬をバンバン投与するって訳にも行かないんだろうね。ワシも以前はワイパックスという薬で筋肉の凝りを解消していたんだけれども、重症筋無力症の診断が付いた後は処方から消えたわ。

ーーうーむ。ストレス解消の為に、のんびりお風呂なんてのはどうですか?

理由は分からんが、風呂に入ってリフレッシュするのはほんの数分だ。温かい風呂に入ると、途端に凄まじい疲労感と倦怠感に襲われるんだよ。入っている間は気持ち良いんだぞ。かなりリフレッシュにもなる。けども、風呂から出る頃には意気消沈だ。入る前よりもしんどい事になってしまう。まぁ、それでも清潔に保たないと廃人になってしまうからな。無理してでも一時の快楽と割り切って風呂には入っておるぞ!

ああ言えばこう言う。言い訳染みた我儘おっさんにしか見えないかもしれんけども、これが現実ならば受け入れるしかあるまい。なるべく片目を瞑って生活したり、壁に寄りかかって音楽を聴いたり、生活の知恵をどんどん編み出しているのもまた事実だ。この発見は楽しいぞ。最近では氷で無理やり冷やすと、若干だが倦怠感が和らぐ事も発見したんだ。身体に悪いかもしれんがな!ははは。


ーー最近ではストレスを抱える方が多く、食べ過ぎて太った!なんて話を聞きます。

もちろん極度のストレスを受けて生活をしているので、楽しみと言えば食事になってしまうわな。しかしダイエットをして肝機能と血糖周りを改善しないと、今後開始する事になるステロイド治療が受けられないんだわ。何とか体重を少しずつ落としながらも、タバコを吸ってストレス軽減を図っているよ。

まぁ、あまりに強いストレスに被爆し続けると、日常生活の全てが面倒臭くなってくるな。ワシもストレス抵抗性は並大抵ではないと自負しているが、この制限生活はヤバイんだろう。歯を磨く事すらダルくなっている。もちろん歯も歯茎も痛い。けれども歯を磨く気力が無いのも現状だ。

ブレスラボ

うおおおお!支援物資が届いたぞおおお!現代版サバイバル小説(?)を始めてから初めての支援物資だ!amazon欲しい物リストからのご支援ありがたやー。

ーー最近の面倒臭いオーラに包まれたおじさんの歯肉炎を癒す”薬用洗口剤ブレスラボ”!

どれだけ歯磨きが面倒だとしても、こいつで口を濯げばハッピーライフだ!面倒臭さと口の臭さを同時に跳ねのける優れモノ。タバコの臭いも取れるかな。

ーー口を閉じる筋肉がやられているおじさん。口をグチュグチュ動かすたびに、横からピューピュー飛び出るブレスラボ。

この爽快感があれば頑張れる、まだまだ踏ん張れる!皆さまのご支援でこれほどまでに活力を与えてもらえて、うちだは幸せ者です!歩みを進める為の心強い味方として、洗面所からひっそりとお見守り下さいませ!

ーー深刻なストレス下でも、ご支援によってハッピーへと転化させるプラス思考おじさんなのでした。


~~歯肉炎おじさん、きちんと歯も磨きましょうね。~~


<賜ったご支援>

・薬用洗口液”ブレスラボ”:メッセージ「ゆうくんおだいじに」

ありがとうございました!

<各種リンクなど>

応援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?