見出し画像

生存34日目 2020/05/23

<お前の心は何色だ!?>

うーむ、チューリップウッドでのリハビリを兼ねてもう1枚削ってみたんだが・・・いかんせん勘が鈍っているんかねぇ。今回は8時間掛かってしまったわ。まぁ時給制の仕事をしている訳ではないから、どれだけ時間が掛かっても仕方はないんだが、それでも8時間はかかり過ぎだわな昔に比べて。

画像1

画像2

ふむ・・・木目の美しさを表現する事に関しては良さそうだ。削りは時間が掛かっただけあって特に問題はないかな。ただ磨きに関してはルーペで確認するとヤスリ傷が若干残っているかぁ・・・。うーん及第点の85点って所か。総合的には90点のあたりかね。まだまだ精進せねばな!


ーーバイクに跨り奥さんと近所の100円ショップを目指す。川沿いにバイクを止めて商業ビルへ。

うわぁ、店舗はほとんど閉鎖してるじゃん。なんとか宣言が出てるから仕方ないとはいえ、えーっ居酒屋ランチも休業してんのー?マジかぁ。

ーー居酒屋はおろか喫茶店や物販店舗も休業の様子。

情報強者のワシは100円ショップが営業している事はインターネッツでググっていたので知っているぞ。ランチはどうしようか、よしマクドにすっか。

ーーマクドでの注文には自信のあるおじさん。

「ピクルス多めのチーズバーガー2個、チキンクリスプ1個、ソース多めのビッグマック1個、ラムネ味のシェイクMサイズで。」

ふふ、カスタムオーダーこそマクドの醍醐味だ。ピクルス多めと付け加えるだけでピクルスが2枚入ってくる、お得だ。ソース多めと付け加えるだけでビッグマックが更にジャンクフード味を増す、良いぞ。ちなみに無料だ。ソース多めはフィレオフィッシュあたりでもお勧め出来るぞ。

ーー持ち帰りのみだったので、ビル内のベンチで食べる事に。

画像3

画像4

ーーマクドを食べながら奥さんに染色についての想いを話すおじさん。

人間が文化を持って衣類を身に纏うようになってから、他の人との差別化や求愛、威圧などなど色んな目的で衣類を染めて来たんだよ。鳥の求愛ダンスだって他の鳥よりも目立ちたいから頑張るんだよね、じゃあ人間が衣類を染めるのも同じ本能的な物なんじゃないかな。服を着るようになってからは数千年、数万年を経ているけども、当時の染色技術は現代に至っても脈々と受け継がれてるんだよね。

太古の昔から命を紡いできた銘木で染めた布は、ワシにとっては凄く大きな魅力なんだよね。古の技術を使って昔のままの染色、つまり化学薬品を一切使わない天然素材のみで染め上げたら凄く素敵じゃない?自然が育んできた天然の色を身に纏えるなんて素晴らしいよ。

ーー古の染色技術を使って染めるのですか。

色落ちや日焼けを避ける事は出来ないよ。現代の染色技術ならば色素に色々と混ぜる事によって退色を抑えたりも出来るさ、科学技術の発展だよね。けどワシにはあまり魅力的ではない。色が褪せるからこその魅力ってあるんだよ。褪せるからこその美しさがあるんだよ。

落としても割れない器が欲しければプラスチック製で安価な物を使えば良いさ。けど落としたら割れる陶器の茶碗や器は、今の世の中でも価値が高いよね。目的を達成するだけならプラ製でもガラス製でも良いのに、なんで敢えて壊れる可能性の高い物にお金を出すんだろうか。やっぱりそこに営まれて来た歴史や想いに美しさがあるからだと思うんだわ。

ーー凄く魅力的な言葉が並んでいるように思えますが。

どこまで実現できるかは分からない、ワシには染色の技術も無いからね。でも奥さんはワシの銘木で染色をした実績もあるし技術もある。ならば二人で協力して研究開発を進めるしかないんじゃないかな。

銘木で染めたマスク、何としても完成させたいんだよ。


~~染色おじさん、ドドメ色のマスクは要らないですよ。~~


<頂いたご支援>

麦わら帽子:「ゆうくん おだいじに」

画像5

ずんだ餅の素

画像6

ありがとうございます。帽子は散歩や釣り配信で使用させて頂きます。これからの季節、熱中症対策も大事ですね!
ずんだ餅の素は奥さんと私とで美味しく食べさせて頂きます。甘いおやつにしようか、主食にしようか悩んでいます!!

<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?