私が「ジャにのちゃんねる」に歓喜する理由。

ある時唐突にツイッターのトレンド入りし始めた某チャンネル。

あまりにも胡散臭くて非公式感がたっぷりで、しかし状況証拠的にはなんか本人らしくて。「これは本物か、偽物か?」という声がダラダラと聞こえたのはジャニオタのネットリテラシーの高さだとしておきたいところ。

最初はメンツ的に”ゲームチャンネルか?”と。

そういう声が多かったのに、開始前日の投稿で「二宮和也によるYouTubeチャンネル」と発表。

普通のYouTubeチャンネルが始まった。アーティストチャンネルじゃない、YouTuberとして動画が作られるチャンネルが。

・・・

私はクリエイター二宮和也が好きだ。

私は二宮くんのファンだ。ただファンと言ってももちろん惚れる部分はそれぞれ。私は二宮くんの創作物が大好きで、二宮くんと言う名のクリエイターのファンなんだと思う。

以前二宮くんはこう言っていた。

憧れの人には会わないほうがいい。自分の中で偶像に仕上げちゃってしまっているから、会ったら失望するしかなくなる。

すごくこの捉え方が腑に落ちた。
「アイドル=偶像」だから結局。

二宮和也が作り出した二宮和也というアイドル像。私はこれが大好き。色々なキャラ付けを試してみて、変えてみて、たまに零れ落ちる素の姿も好きで、グループが上手くいくならばと自虐に回る計算高さも、世間から見られる自分に逆に縛られている姿さえも愛おしい。

二宮和也が作った演技も、作り上げた曲も、仕上げた歌やダンスのパフォーマンスも、バラエティーもトークも。

二宮和也という人物が作り上げるものが好きで、その思考に触れられることが好き。

クリエイター二宮和也の本領発揮、YouTube。

二宮くんって締め切りのギリギリまで粘るタイプですよね

チャンネルの編集も担っている中丸くんからの言葉。

動画では分からないけれど、中丸くんの動画に対して色々指摘しているようです。完全にクリエイター二宮和也。

編集のできる中丸くんと、器用な風磨と、スター性のある山田。俺(二宮くん本人)と中丸くんは陰キャな部分があるから、陽キャな風磨がほしい。山田は圧倒的なスターなのに、陰キャな部分がある。

二宮くんによるチーム構成。一度だけバズらせるのでなく、これからバランス良く続けるために、誰1人として役割を被らせないチーム。

じわじわとヒントを置き、一気に注目を集める始動前。始動までの過程を見せ、その部分をGW期間中に毎日投稿し、注目を集めた上で本格化な動画を始める完璧な計画。普段はあまり見せないオフとオンの間。

クリエイター二宮くんのこだわりが溢れ出ているのです。

——二宮さんが(松潤の考える)ライブの演出に意見は出さないんですか? 
俺が寝ている間を惜しんで打ち合わせをして勉強してくれているのに、俺が口出しなんてできるわけないじゃん。
(嵐がYouTube開設した際に)ゲーム実況とかも面白そうだけど、まぁ個人のチャンネルじゃないから。
嵐のチャンネルなのに、突然個人のゲーム実況なんて上げられたらびっくりしちゃうでしょ
ジャニーズJr.チャンネルが開設されるちょっと前(2018年以前)からYouTubeに興味はあったけど、毎日投稿している彼らに勝てると思えなかったから。勝算がないからやろうと思わなかった。

自分のこだわりはあっても、自分が口出しできる立場にあるのか、口出しできる責任を担えるのか。意欲だけでなく、やる意図と勝算があるのか。

今までの二宮和也の活動では立場と責任を考え、クリエイターとしての部分は抑えていた部分がありました。

それだけど、このチャンネルではクリエイターとしての様々な部分が垣間見えている。今まで知らなかった二宮くんが知れる。だから私は本当に嬉しかった。自由に作り上げる場所ができて嬉しかった。しかもそれが二宮くんのずっとやりたかったYouTubeという場だということ。

・・・

これからのジャにのちゃんねるが楽しみでたまらない。どんな動画を上げてくれるんだろう、その裏にどんなこだわりがあるんだろう、どんな世界を見せてくれるんだろう。

日本最速で登録者数200万人突破おめでとうございます。これからの活躍に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?