最近聞いているアイドルソング

バイトの友達の影響で、幅広くアイドルソングを聞くようになりました。

これまではハロプロ・イコラブ・坂道(特に日向)・AKB(特に本店とHKT)・ラスアイを聞いていました。王道ですね。


というわけで、この半年で聞き始めたお気に入りアイドルソングをピックアップします。今回は先に上げた王道グループは除いておきます。


・・・

・Lightpool / sora tob sakana

sora tob sakanaはソラ トブ サカナと読みます。通称おさかな。

アイドルって感じはなく、アーティスト寄りなグループです。でも、どれも作りこまれた曲ばかりで聞いててとても心地よい。あと、メンバーも曲も儚さがあって、目を話せなくなる。定期的に聞きたくなる声と曲です。

この曲はもちろん、MVもとても端正に作られてて素敵。ちゃんとお金のかけられているMVはやっぱり断トツでいい。(これとハロプロ見比べると悲しくなっちゃう。ハロプロってなんであんなMVなの…)

きちんと全員がこだわって作っているのが見えるグループ。今一番売れてほしいグループです。

他には「タイムマシンにさよなら」「夜間飛行」も好きです


・君キミ、恋病/手羽先センセーション

手羽先センセーション、略して手羽セン。名前の通り名古屋を拠点にしているグループです。4月8日にデビューが決まってます!おめでとう!

これは本当に名曲。

「ぜんぶね ぜんぶね 君が好きなんだから」

このフレーズが何度も繰り返されて頭に残ります。君が好きすぎてまるで病気のようだっていう曲なんですが、グループの持ち味であるパフォーマンスの全力さが恋の疾走感とリンクしていて素敵です。

Aメロが「つまり恋をしていた」って始まるんですけど、こんなストレートな表現も恥ずかしくならないくらいのスピード感リズム感。

「自分でも引くくらい 
今すぐ死んでもいいやっなんて…
命 賭けてます 
わかって ほしいの 
それくらい好きなの」

間奏明けのこの部分が、パワーフレーズすぎて惚れます。この「命賭けてます」ってのが冗談にならないくらい、歌もダンスも全力でやってくれているのが本当に好き。

手羽センは名曲揃いだから是非チェックしてほしいです。他にはあしたのはなし」 「始まりのシグナル」 が好き。


・monochrome/ONEPIXCEL

ワンピクセルです。元ハロプロ研修生の田辺奈菜美ちゃんが所属している東宝のアイドルグループ。こちらもアーティスト寄りの楽曲多めです。

3人とも声質が良い。聞いてて本当に心地良いです。

この曲はAメロがソロで始まり、サビもほぼソロで構成されてて、本当に3人の良い歌声を聞けるので好きです。やっぱななみんの声好きだなぁ。

歌詞は割とアイドルにありがちな(失礼)、夢を追うことを表現しているのですが、音楽が作りこまれていて分厚いメロディーに、儚い歌声が重なるので唯一無二の感じです。


・アンノウンプラネット/群青の世界

グループ名が独特ですよねぇ。笑 そのまま読んでください。

王道な路線ではないけれど、キャッチーでメッセージ性の強い雰囲気です。この曲はライブでのれそうってイメージ。

サビでソロが入るんですけど、そこで一気に惹きつけられるですよね。そこまでのリズム感をいい意味で崩してくれて、その後の掛け合いパートが効果的になっている。すごい好きです。

ちなみにグループのコンセプトは『いつも見上げる果てしなく青い世界には、まだ足りないものがある』らしいです。

他には「未来シルエット」も好きです。


・・・

以上、紹介しましたが、本当に新規だからあまり特集しないほうがよかったかもしれない…笑

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?