誕生日に生放送を決行した二宮くんに拍手を送りたい。

二宮くんのお誕生日である6月17日から既に1ヵ月弱過ぎてしまいました。
が、改めてお誕生日おめでとうございます。

バタバタしていて遅くなりましたが、二宮担として最高な6月でした。
その1つのイベントは「ジャにのちゃんねる生放送」
二宮くんの誕生日当日に行われたYouTube上での生放送です

この日に生放送を行うと決断した二宮くんに大拍手を送りたいです。
何もかもが素晴らしすぎる。むしろこれ以外の選択肢はなかったのではないでしょうかってくらい。
”二宮くんは理想の上司論”を本格的に提唱していけると思います。

・・・

実は路線が見えていなかった5月末

予告動画を除いた最初の動画が公開されたのは4月25日でした
そこから注目したい動きはこんな感じです

4月25日 最初の動画(#1幕開け
4月29日 登録者数200万人突破の感謝動画
5月08日 最初の企画動画(SexyZoneのコンサート訪問動画
5月09日 山田くん誕生日動画
5月23日 TikTokドッキリ

初めてのYouTuberらしい企画動画はTikTokでした
それまではチャンネル開設に伴う裏側の動画や、ジャニーズ特権を利用した動画でした。

実は5月末までジャにのちゃんねるの企画路線は定かでなかったのです

ジャにのちゃんねるの雰囲気は作られているものの、
どんな企画路線かは二宮くん以外も手探り状態だったのではないでしょうか
(日々グループラインで企画ネタを提案し合っているということを話していたので、全員で決めているとは思います)

誕生日は祝うのが当然

最初の方の動画でも「誕生日を祝う動画はマストでやりたい」と語っていましたが、戦略的にも誕生日を祝うのは定番だと思います

なぜなら、1人1人にファンがついているからです

「お誕生日おめでとう」と書き込める場があれば、そりゃそれぞれのファンは書き込みます。絶対に。

それにお誕生日の動画を作れば、普段スルーしているファン層が見てくれる可能性も高いです(ファンの種類もそれぞれだから、自担のメディアを全てチェックするとは限らない)

ジャニーズを背負ってやっている以上、誕生日を無視するなどと非戦略的なことは二宮くんがやるはずがない。GWに合わせた完璧なタイミングで始動させるほど戦略的なジャにのちゃんねるが誕生日を無視するわけない

とにかく、6月17日を無視なんてできないのです

もし、誕生日サプライズをやったなら

5月末までは企画をあまりやっていなかった
そして、その数少ない企画のほとんどは二宮くん主導のドッキリでした
そんな中で3人が二宮くんの誕生日お祝い動画をするならば……

もし誕生日サプライズ企画をやるのならば、
編集の時間を考えて6月の頭には撮らないといけない
そして、この短期間でも散々ドッキリやらサプライズをやってきた二宮くんにバレないサプライズにしなければならない。
更に、ジャにのちゃんねるの雰囲気や路線を崩してはならない
まだTikTokドッキリくらいしかやっていないけど。

無理すぎるこの難題。おわかりいただけただろうか。

まだ始動して間もないタイミングで
リーダー二宮くんへのサプライズ企画というのは非常に難題です

当然「二宮くん、誕生日の動画撮りたいんで、この日撮影します!」なんてあの3人が言うはずもないのですしね。

生放送という最良の解決策

誕生日の動画において、張本人が企画を立てることはほぼないです

そもそもスケジュールが厳しい4人で大掛かりなサプライズ等をするのは二宮くんが仕掛け人にいないと難しい
だからと言って無視するわけにもいかない

この状況の解決策が生放送でした

生放送をしますと二宮くんが計画を立て、諸々の準備(当日スタッフの配置やスケジュール調整など)を二宮くんがしておく。
その代わりに内容の一部は3人に任せる。

安心して3人はサプライズを実行し、
かつそのまま誕生日企画として成立する。

生放送はイレギュラーな回だからこそ、路線から外れても問題はない。
「二宮くんの誕生日記念」で生放送しているので、サプライズは確定路線。むしろバレる心配を負わなくていい。

3人が仕掛け人として最も伸び伸びできる場が完成したと言えます

YouTuberでなく”タレント”としての生放送

ところで、この生放送が盛り上がった理由は、4人のブレなさもあったように思えます

本来、YouTuberが生放送を行う最たる目的はファンとの交流です
ファンのコメントに応えつつ交流を深めることに最大の利点があります

生放送は普及目的よりもファンサービス的な面が大きいのです
そのため、トーク力は求められず、ゆるっと話すことが多いです。編集がないからこそ緩いテンポでお話しましょうということが多いです

しかしこの4人は10代からの激戦で勝ち残ったジャニーズタレント

当然ですがトーク力が高い。
1時間の生放送に暇を作らずトークを運ぶほどのトークができる人×4人です

もちろんチャットを読む時間はあったものの、
従来の生放送以上のテレビ的な生放送を繰り出した4人。

一般的に再生回数が伸びにくいYouTubeの生放送を、
ブレないジャニーズスタイルにより再生回数も爆上げさせた4人だからこそ、誕生日企画を生放送にできたのだと思います。

とりあえず、ジャニーズ最高(語彙力)

・・・

3人に最も気を遣わせない状況を作り
ファンを楽しませ、
驚異の再生回数をたたき出した生放送でしたが、

やっぱり二宮くんの気遣いが最高に効いていると思いました。
一個人の感想ですが。

毎週日曜日に楽しみをくれる4人に注目しかありません。
どうか無理せずこれからもよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?