"偉い"の価値ってなに?

初めまして、あーるです。普段はバリバリオタク学生してます。このnoteも本来はオタクの感想まとめとかに使おうと思ってたんですけど、どうしても書きたくなったので。

私、自分の過去ツイ見るの大好きでよく見返すんですけど、その中にこんなツイート(ポスト)が。

"いただきますとごちそうさまは外でもやるし、出した金額を何円でお願いしますって言うしありがとうございますも全部言うけど、意識的にしてるわけじゃないしそれだけで偉いとか可愛いって言われたり、えっやるんだって言われるのもちょっと腹立つ(わがまま)"

2023.06.30 

⬆️これどう思いますか?(読者がいる前提)

学校で昼ごはん食べる時も声には出さずとも動作をするんですけど、それをみて「ちゃんとやるんだ偉いね」って言われたことがあって、この時咄嗟に【あ、なんか嫌だな】って感じたんです。多分、自分の動作に何か言われることが嫌だったと同時にそんなことで偉いやかわいいって言われんの?って思ったんだと思います。
かわいいって言われることは嬉しい、自分はアイドルみたいにすごく可愛いってわけでもないけど、かわいいって単語が好きだから。でも、ここで使う単語ではなくない?って思いました。

「えっ、やるんだ」は普通に腹立つよね〜!?
流石にキレたりはしないけどさ…。


私はただ挨拶をしているだけ

いただきます、おはよう、ありがとうとかの挨拶を私は義務であり当然のものだと解釈していて、しなければならないものだと思っています。(強制はしないけどね)(するべきの方が近いかも)
だからこそ、私からしたら当然のことである動作に対して、偉いとかの褒め言葉をもらうのは適切な価値がないな〜って感じます。

その代わり?になるのかはわかりませんが、外でご飯を食べたあとに、会計で「ありがとうございます。」までは言えるんですが、「美味しかったです!」が言えないです。
美味しかった という言葉で義務から会話へと変わっていく感じがします。美味しかったを伝えたいけれど、会話は迷惑かなと思い、声に出す勇気がないです。(ガチ悩み)(全然関係ない)



ここまでだらだら書いてはきましたけども、人間なので褒められたい欲はある。褒められるの大好き、嬉しい(ᐢᴖ ·̫ ᴖᐢ)♡
なんなら褒めるのも大好き。

私の友達は挨拶などの基本動作に褒める価値を置いたんでしょうね。

まあ、判断基準なんて人それぞれや、解散ッ‼️

オチが迷子の稚拙な文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?