見出し画像

【にじさんじ】2020年の配信から

この一年、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」のメンバーによるYouTubeでのライブ配信をよく視聴していました。それこそ仕事中もBGVとして流していたし、寝る前も、時には朝イチでも。多くの場合テレビやラジオに代わる常設エンタメとしての役割を果たしており、しかしそれは同時にライブコンテンツの宿命として、タイムラインとともにただ流れていってしまうものでもありました。

そこで、今年自分がYouTube上でいいねを押した動画(「高く評価した動画」プレイリスト)を振り返って、記憶に残っている楽しかった配信をいくつかピックアップしてみます。まず、このプレイリストに2,000件近く動画があって、ざっと見ていくだけでも大変! ほかに選定に際しては、ほぼリアルタイムで最後まで通して視聴したもの、タイトルとサムネで内容が思い出せるもの、を条件にしています。

しかしリストを振り返ってみて思うのは、わたしはにじさんじに関しては基本ゆるい箱推しリスナーではあるのだけど、とりわけグループ全体を「ゲーム実況系」「歌ってみた系」みたいに分類していったときに、「お笑い・バラエティ系」「雑談系」のライバーのファンなんだなってこと。企画やコラボが好き。また下記に挙げるもののなかには、例えば委員長やアンジュやリオン様みたいに、日常的な雑談配信がメインコンテンツになっているライバーさんの配信は含まれていませんが、それはあまりにも日常に溶け込みすぎているからこそひとつひとつ覚えていない、みたいなところはありますね。

にじさんじがそもそも何なのかについては、以下の記事で書きました。

【#にじさんじ家系図 を作ろう】妄想!もしもライバーでお母さんにするなら…?【アンジュ・カトリーナ/ニュイ・ソシエール】

「にじさんじライバーを自分の家族にするなら誰がどのポジション?」というテーマで、おのおののデッキをプレゼンしていくアンジュとおニュイのコラボ。これはライバーそれぞれに外見と性格に基づく明確なキャラクター性があるからこそ成立する企画で、普段二次創作の対象になっているライバー本人たちによる二次創作、というメタ的な構造すら持っている。似た企画に緑仙らによる「にじさんじライバー妄想トーナメント戦」(2019)があったけれど、あちらが少年漫画ならこちらは少女漫画! どちらも絶妙な配役がおもしろかったし、まだ知らないライバーのキャラがおおよそ把握できるという意味でも、内輪向けかと思いきや意外と入門に適したコンテンツでした。

【受験生応援】元素記号の覚え方【フミ / グウェル・オス・ガール / にじさんじ】

グウェルとフミさんの化学反応はこのへんから始まったんだっけ…。ともに妙な企画配信の多かった2人のサシのコラボは、知的とバカの境界線を攻めていく、昔懐かしい元素記号の語呂合わせを覚えるという企画。ド下ネタにも笑わず淡々と復唱するやりとりが好き。

23時開演でびっち一周忌 追悼特別番組

でびでび・でびる様の企画・プロデュース力、演技力をまざまざと見せつけられた配信。身バレ、親フラ…典型的な"痛い"ニコ生主としての配信者「でびっち」の追悼配信を本放送でやりながら(そもそもこの配信のVTR素材や出演ゲストが異様に凝っている!)、その裏で「でびっち」本人の雑談配信が唐突に始まり、そしてこの2つの配信が生放送で交錯する…。昔『ニンジャスレイヤー』のTwitter連載中に、別アカウントからミサイルに乗ったニンジャスレイヤーが突っ込んできたことがありましたが、まさにあれですね。

【#SKB部】新年一発目だしえちち本あるあるでカルタを作ろう!【アンジュ・カトリーナ×竜胆尊×郡道美玲×鈴鹿詩子/にじさんじ】

SKB部の深夜番組感大好きなんですよね。まず4人の趣味趣向が全然違うのがおもしろいし、それを大っぴらに話せる関係性が端から見ていても楽しい。ブレーキを踏む人がいないから、毎回深い時間になればなるほど加速していく酩酊感もいい。

風流! 光VS闇のお腐り連歌バトル【鈴鹿詩子/でびでび・でびる】

これはとても文学性の高い配信で感心しました。ハッピーエンドしか受け付けない「光の腐女子」である詩子お姉さんと、鬱エンド大好きな「闇の腐女子」(?)であるでびちゃんが、上の句に下の句を繋げる「連歌」で、お互いのフィールドへ引きずり込むバトル企画。どんな上の句からも、アイデアと言葉選び次第で解釈を広げる奇跡の一手が生まれ得るし、そういう案が即興でポンポン出てくるふたりの語彙力が魅せる。

大学生強制操作~スマホで命令したことが現実に~

これもでび様企画のライブ2元配信。夏芽ちゃんが普通に雑談配信をしている裏で、でびちゃんがあれやこれやと無茶振りの指示を出し、それを悟られないようにクリアしていく。夏芽ちゃんの枠だけ見ているとその奇行ぶりにハラハラするし、でびちゃん枠では、次々に現れる豪華ライバーゲストによる更なる悪乗りを楽しめる。これをやりきった夏芽ちゃんはすごい。

【検証】輪ゴム何本でメロン割れるのか【にじさんじフミ】

にじさんじライバーで結局いま一番誰が好きかと言われたら、フミ様かもしれない。落ち着いた中高音ハスキーボイス、常軌を逸した持久力で何時間でもしゃべり続け、それでいてやることと言えば、およそバーチャル存在には向かないフィジカルな体当たり企画ばかり! このメロン割り配信もそのひとつで、淡々とお喋りしながら自宅のお風呂場でメロンに輪ゴムをかけ続けるシュールさには、フミ様のエクストリームな配信の魅力が凝縮されている。「野良猫」文野環とのオフコラボで行われたスイカ割り回(「【閲覧注意www】輪ゴムでスイカ割る【にじさんじ】」)も、これに勝る名配信でした。フミ様のお父様(父なる神)も出てくるよ。

にじさんじノンストップ雑談王

雑談でスパチャ〇億、みたいなセンセーショナルな見出しにVTuberバブルを感じているのだったら、この「にじさんじノンストップ雑談王」はぜひ観ておいてほしい。彼ら彼女らがいかに常人の「トークがおもろい人」を超えた雑談のオバケであるかを、定められたテーマをクリアしながら延々と一人喋りをするライバーたちの戦いを通して痛感することになる。ピン芸人のようなハイトーンボイスで退屈させないギル様、アクロバット的なトーク術で華麗に課題をクリアする力ちゃん、自らの黒歴史をとめどなく開陳し続けるアンジュ、そして脳直アドリブで無限に言葉が出てくる、えるえる…!

【Getting Over It/壺男】突然ですが、壺に入って登頂します。【にじさんじ/アンジュ・カトリーナ】

今年は勝くんとフミさんによる「にじさんじ壺カップ」が開催されたこともあり、ライバーの実況ゲームとしておなじみになった「壺」こと"Getting Over It with Bennett Foddy"。まるで長電話しながらペンでぐるぐる落書きをしてしまうかのように、雑談が得意のライバーさんと相性のいいゲームです。途中で落下して、すべての努力が無に帰してしまったときのリアクションもさまざま。意外にも壺初挑戦だったアンジュのエンディングは、あまりにも劇的で、これぞ壺という完璧なリアクションでした。感動さえ覚えた。自宅配信環境で3Dモデルを動かす「にじ3D」の使いこなしも素晴らしく、わちゃわちゃした動きにひたすら愛嬌があるよ。

【検証】夜王国は朝6時半集合のラジオ体操に集合できるのか【にじさんじ / グウェル・オス・ガール / 不破湊 / 白雪巴 】

夜王国(2019年11月デビュー組)の3人の距離感大好きなんです。女1男2というバランスもだけど、どこまでもドライな「会社の同僚」みたいな関係性。この日の企画も、朝6時半のラジオ体操の約束にふわっちと巴さんは現れるのかというのがまず見どころ。デビュー半年、一年でそれぞれ行われている三人のコラボ配信の会話の温度の低さもめちゃいい。エモや尊みで溢れるV界隈にあって、この感じなかなかない。

#にじビアの泉 】明日役立つ にじさんじトリビアを あなたに【にじさんじ】

グウェルとフミさん企画による「トリビアの泉」パロディー番組。今年は「にじオネア」といい「にじさんじセンター試験」といい(こちらはともにリスナーさんの二次創作にライバーが便乗する形)、箱全体をテーマにした企画が多くて楽しかった。まだあまりよく知らないライバーさんの意外な一面を知ることができた良コラボ。「にじビア」は第2回も良かったけれど、VTRの仕込みなどが大変らしく次回は当分先とのこと。

1時間で分かるにじ鯖夏祭り 舞元編【マイクラ まとめ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

マイクラにじさんじサーバーを舞台とした、かつてない規模の同時多元配信「にじ鯖夏祭り」。楓ちゃんと委員長によるかえみとを筆頭に、多くの同期コラボが数人一組になって一夜限りのバーチャル夏祭りを楽しむなかで、本人が配信枠を取っていないにもかかわらず一番の撮れ高を生んだのが舞元さん。推しのVTuberの引退配信を観るためのはずの半放置ムーブが、数々の枠で見切れては爆笑を生んでいく奇跡。本人が後日の雑談枠で話していた当日の裏話も答え合わせのようでおもしろかった。にじさんじ甲子園といい、今年の夏は全部舞元が持って行ったよね。

【喧嘩凸】浪速の口喧嘩女王椎名唯華やあ!!!!!!!!【椎名唯華/にじさんじ】

しぃしぃの喧嘩凸待ち。でろーんによるコーチを受けて意気揚々と挑むも、喧嘩相手次第で一進一退、ついに現れたラスボスが強すぎて…。どんなに乱暴な言葉を使っても憎めない、椎名さんの愛される三下ムーブが光る。いまや凸待ちや逆凸はコラボの定番コンテンツだけど、「喧嘩凸」はリスナーも含めてみんながみんな互いの距離感が分かっているからこそ成立する、成熟した箱ならではの楽しさです。

【#にじさんじ直筆あてゲーム】推しの直筆ちゃんとわかりますか・・・??【フミ/健屋/舞元/野良猫/葉加瀬/相羽ういは/にじさんじ】

これは好みが分かれるところなのですが、例えば3Dお披露目で露呈してしまうフィジカルの不完全さだとか、バーチャルライバーのアバターの向こうの、素の人間性が見える瞬間がわたしは大好きで、なおかつシンプルに他人の筆跡フェチである自分としてはめちゃくちゃツボに入った企画。だって筆跡って、意外とキレイでも、意外と汚くてもときめかない? 集まったメンバーの微妙な謎メン感も含めて楽しい配信でした。

【トホホ】反省文を書く配信【にじさんじ】【文野環】

あの委員長すら認める、にじさんじの野良猫こと文野環の暴れっぷりは今年凄まじかった。配信画面が静止画というのは当然として、マイクを掃除機で吸ったり、夜中に公園から配信したり、不登校児YouTuberと無断でコラボしたり、硬貨を溶かそうとしたり、マネージャーさんに死ぬほど納豆をかき混ぜさせたり。この反省文回では、そうした数々のギリギリアウト行為を踏まえて、運営さん宛ての反省文を書くんだけど、その文面が才能に満ち溢れていた。後日、その反省文を携えていちからに出向き、心を入れ替えて配信に臨むも即NGが出て延々と写経をさせられる回(「初配信!!はじめまして☆【にじさんじ】【文野環/野良猫】」)も笑った。アーカイブの大半が般若心経で埋まっているVTuberの配信画面なんなんだ本当に。

#にじさんじじゃんけん王 】優勝したら100万円もらえる じゃんけん大会【にじさんじ】

ゲーム実況百花繚乱の時代にあって、にじさんじで瞬間的に最もアツかった大会ゲームタイトルは「じゃんけん」! 3Dモデルをベースにしていて指単位でのハンドトラッキングが可能な「にじ3D」持ちのライバー限定企画で、錚錚たるメンツを引っ張ってくるためにリアルに100万円を用意したところがまずおもしろい。単なる運ゲーなのにガチで挑まざるを得ない。ルーレットのいたずらが生んだ奇跡のトーナメントもおもしろいし、それでいて不憫持ちがちゃんと負けたり、豪運持ちがちゃんと勝ち上がったりする展開が盛り上がる。グウェルとまゆゆの落ち着いた司会ぶりも良かった。デビュー当時から司会を目指してきて、いろいろ経たグウェルさんがこの規模の企画を回しているのも感慨深いのだ…。

【マリオカート8DX】第3回マリオカートにじさんじ杯 本戦【#マリカにじさんじ杯】

数々のドラマを生み、すっかり年の瀬の風物詩となったマリカにじさんじ杯。大掃除だの何だの手元の作業を進めながら、今年も予選本選ともに釘付けになってしまった。このゲーム、運だけのパーティゲームかと思いきや全然そんなことはなく、知識と練習でちゃんと上に行けるというのを、去年散々だったフミさんや巴さんが証明してくれたのもうれしかった。

決勝戦は不破くんを応援していたので、主催の枠と2窓していたんだけど、上位陣のまるで異次元のコース取りと判断力の速さに圧倒された。6戦のうち4戦目でふわっちがトップに躍り出て、5戦目まさかのベビィパークが荒れに荒れ、ラスト1ポイント差で決着がつくという劇的なエンディングでした。ほかに司会の剣持くんの選手紹介時の口上と、出走前の各ライバーの破天荒なアピールタイムが見どころ。楽しませてもらいました。

(おまけ1)選外の配信から

【早口言葉】噛んだら即終了【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=Zyah9ECX8Mo
噛むとこそこ!?

【3Dお披露目配信】文武両道人望ゲキアツプリンセス #リゼ3D 【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=65C6X3XVmmk
リゼ様の「ふつうの女の子の動き」がいいんだ

【DQ11S】恥ずかしがり屋でも世界救えるもん!!!【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】
https://www.youtube.com/watch?v=4Ex793GqrAs
おニュイの共感力に最後の方はもらい泣きしてしまった

【嘘らじお】※嘘しか言ってはいけません【にじさんじフミ】
https://www.youtube.com/watch?v=G-bc4SLzCQo
無限に生み出される虚無!

【Who's Your Daddy】まちゅかいの赤ちゃんになりたい【魔使マオ/アンジュ・カトリーナ/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=z1TBTkBgmxQ
マオが一瞬デレるとこがめちゃめちゃいい

バーチャル卒業式【文野環】
https://www.youtube.com/watch?v=bxHbG9_Kf8I
君が代であごを外した回

【初見ドリクラGOGO】酒!女!金【#赤髪JK美少女アンマリ】
https://www.youtube.com/watch?v=Otq4c4BVss0
異様に気が合うアンジュと船長の初コラボ

【アイスクライマー】ねっちゅ~しょ~には気を付けましょ~!【出雲霞/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=kdRzmj64jL0
霞ちゃんは魅力に気づく前に卒業してしまったな…

RTされた回数腹筋するまで終われません【 にじさんじ / 白雪巴 / グウェル・オス・ガール 】
https://www.youtube.com/watch?v=lNCB9LKXM8A
助かる貴重なタイマン

【3Dお披露目】異界の扉が開かれる #でびるさま3D 【にじさんじ/でびでび・でびる】
https://www.youtube.com/watch?v=ZsWEYac2UFg
かわいい

実写デビルマン面白くね?【にじさんじ/でびでび・でびる】
https://www.youtube.com/watch?v=Fb8HJx9yXMA
でびちゃんの映画愛よ…

【#リゼるる】3DコラボでVRホラゲーに挑戦する……?!【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ 鈴原るる】
https://www.youtube.com/watch?v=j-jrjqpoq2U
リゼ様のビビりかたがすごいんだ

陰キャがディズニー行く
https://www.youtube.com/watch?v=tvWxHjkxjso
剣ちゃんの全ツッコミ好き

【テンパるアタマのラビリンス】PanicQube (パニックキューブ)【にじさんじ/鷹宮リオン/葉加瀬冬雪/フレン・E・ルスタリオ/グウェル・オス・ガール】
https://www.youtube.com/watch?v=RmL_4N_1LIs
金銀銅ポンの本領発揮

#もちもちコラボ 】もちもちvs史上最恐ホラー【VISAGE】
https://www.youtube.com/watch?v=-PO9PwwzD4A
オフコラボのこのふたりかわいいんだよ

お大事にだけど草ァ!!!!!!!!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=6RVML50BH4I
夏芽ちゃんの夏芽ちゃんらしさあふれる雑談

【3D】秋の味覚を楽しむ鬼悪魔【竜胆尊/でびでび・でびる】
https://www.youtube.com/watch?v=d44NJEfira4
わらわの包容力とでびちゃんのどうしようもないかわいさ

【#にじさんじミリしらapex】何も知らないまま戦場に送り出される緑仙【APEX】
https://www.youtube.com/watch?v=1SaJSj0qsV0
なんも分かってないギル様が最高すぎた

【3Dライブ】インド【花畑チャイカ/椎名唯華/シスター・クレア/でびでび・でびる】
https://www.youtube.com/watch?v=8U6bAPBaAPg
インド楽しいよね!

【VS御伽原江良】#ぐんぎば 猿vsゴリラ!3Dオフコラボで発狂対決!【にじさんじ郡道美玲】
https://www.youtube.com/watch?v=aFNCqrdOrlg
意外とお互い気を使いながら楽しんでいる距離感がいい

今から20分で集まったライバーで人狼します
https://www.youtube.com/watch?v=uzjnoWAaexM
あの文野環を絶句させたグウェルの強さ

とうぴークリスマス2020
https://www.youtube.com/watch?v=DRIy2A3RGMA
ピーナッツくんの企画力

2020 にじさんじユニット歌謡祭 / #NJU歌謡祭
https://www.youtube.com/watch?v=A6jnAB4c7xQ
今日さっきまで観てたけど超よかった…ありがとう尊さま

(おまけ2)切り抜き部門

「どりゃあああぁぁぁ」と言いながら横断歩道を渡るエリー・コニファーと遭遇した話をする鷹宮リオン
https://www.youtube.com/watch?v=QhbxrIyxcOA
このエピソード大好き

【神回】全てが撮れ高だったフーワーイーツまとめ【不破湊 / 椎名唯華 / アルス・アルマル】
https://www.youtube.com/watch?v=My4YXsOlBpE
マイクラちょくちょくこういう奇跡みたいなことがある

【魔使マオ】いえがないサンバ【オリジナル曲】
https://www.youtube.com/watch?v=COvwLVr4FaQ
スルメ曲

でびるさま3D配信に爆笑する鷹宮リオン【にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=9hM2X7hvu7c
死ぬほど笑った

月ノ美兎「一緒に人生を神ゲーにしよう」
https://www.youtube.com/watch?v=pJERl_oSvd8
委員長らしい名言!

【本間ひまわり】脇うどんであやうく犯罪しそうになったひまわり
https://www.youtube.com/watch?v=QoRKfIDMe18
ライン超えないで

バリバリ関西弁を喋るでびでび・でびる(かわいい)【にじさんじ切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=flOqM_8KCIs
でびちゃんと戌亥の即興漫才

【6分まとめ】にじさんじ最低ラインを更新し続ける鈴鹿詩子【6Min compilation】Suzuka Utako of Nijisanji With English subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=xqX1gUH6Z80
安心のデデドン

(確認動画)でびリオンと不思議なまんなか
https://www.youtube.com/watch?v=ZCo64ZAY7N4
お約束の笑いが生まれる瞬間

8時間の猛勉強の末、積分を理解し、勉強の楽しさを知る魔界ノりりむ【グウェル・オス・ガール/魔界ノりりむ】
https://www.youtube.com/watch?v=w_ZzDYuoMl4
本配信、全部は追えなかったけど感動のラストだけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?