ドラゴンクエストXI_過ぎ去りし時を求めて_20180924172511

ドラゴンクエストXI プレイ日記(3)

(1)はこちら】【(2)はこちら

始めてから2週間経ちました。前回は世界に大きな異変が起きたところまで書いたので、そこからラストダンジョン前までのプレイ日記です。例によって内容にある程度のネタバレ要素を含むので、これから遊ぶつもりの方はご注意ください。

仲間を求めて

破滅的な事件が起きて散り散りになった仲間を再び集めるというシチュエーション、物語の元祖でいうと何になるんでしょうね。はじめに書いた通り私はドラクエシリーズにさほど明るくないので、どうしてもFF6のイメージがあります。「最後の砦」で描かれる絶望的な状況は、イシの村のみんなやデルカダール城下町の一部の人々が生きていたというのを差し引いても、なかなかの悲壮感でした。そこでグレイグさん、やっぱり! みたいなね。7人のパーティーに戦士タイプのキャラだけいないからおかしいと思ってたんだ。

このシャボン玉の女の子だったり、ちくちくお裁縫をするダイアナちゃんだったり、モブキャラのモーションがいちいち細かいのに感心する。

お話の続きが気になるので、仲間集めはわりとさくさく進んだ。以前、ロウやシルビアをあんまり戦闘パーティーのなかで使ってあげられていなかっただけに、ここで一人ひとりの仲間たちについて、バックグラウンドを改めて掘り下げてくれるのはありがたい。そういう事情なんだね、みたいな感じで感情移入がしやすくなる。

パレードにハマる

でも、これは予想の斜め上のおふざけで笑っちゃった。キタキタおやじみたいになっちゃってるよ! 歩いてるときずっと専用のモーションつくのがウケるし、街中でもずっとこれなので、イベント終わるまでこのままなのかと思ってしまった。普通にパレードの服を脱げば元に戻った。

全力でシリアスをぶち壊しにいく

グレイグさんひとこと言ってやってください

なんか…昔見たことあるネタだ!

だんだん辛いお話になる

仲間集めの前半はわりとシナリオ的にもリラックスしたムードだったのに対して、後半はシリアスなお話が続く。頼りになるサイドキックとして最序盤から登場していたわりには、まるっきり謎めいていたカミュくんの過去もようやく明かされた。そういうものを背負っていたんだね…。

とはいえ、この妹ちゃんがなんだかんだで無事だったわけだし、まあこういう、物語上のロールを果たし終えたとはいえ、無垢な子供のようなキャラは、シナリオ上はそうそう死なない(殺させない)よねって感じじゃないですか。そこからの聖地ラムダのイベントですからね。油断させておいて背後から殴ってくるやり口が、はじめに村を焼いたときと一緒なんだよ~。

確かに。確かにフラグは立っていた。あのときの姉妹の会話シーンで完全に巨大なフラグは立っていたし、そういうお話にするのかなみたいな覚悟は薄々あったわけだけど、あんなにもあっけなく…。同時にああ、これを描くために初めから双子のキャラにしたんだね、みたいな納得がありました。前半はベロニカとセーニャは、単純にモンバーバラの姉妹がモチーフなのだと思っていたけど、それはミスリードだったのだ。

さらに、前回聖地ラムダに来たときにあんなに祝福されて生まれた赤ちゃんが亡くなったことになっていたりして、シナリオの容赦のなさがすごい。ひとの命の儚さ、人生の無常感、すれ違い、そういったものを描くにあたって、モブキャラの命の扱いに不文律みたいなものがないですよね、堀井さんの書く物語って。

こういった、パーティーに誰が加わるとか誰が抜けるみたいなネタバレには幸いにも遭遇せずにここまできたので、それは感謝している。

ラストスパート

そんなこんなで仲間が揃い、空を飛ぶ手段を手に入れ、勇者のつるぎを作るための手筈を整え、着々と進めていく。主人公の両手剣スキル「全身全霊斬り」がとにかく強いので、他のキャラでバフをかけて状態異常に注意していれば、ここまではボス戦で困ることも特になかった。ルカニやボミエが普通に効くボスが多くて助かる。

いつも思うけど、キャンプのときの仲間たちの過ごしかたや距離感がとても好きで、ことあるごとにキャンプしてしまう。

ぼーっと火を眺めるカミュ、笛の手入れをするシルビアさん

天空のぱふぱふは異様に凝った演出がバカバカしくて笑った

で、来ましたラストダンジョン…

まさかの全滅

待って、邪竜軍王ガリンガ強い。ダメージの重さがハンパなくて、ほとんど何もできずに全滅させられてしまった。勇者のつるぎができたからと、Lv45くらいでほぼ着の身着のまま突入したのはさすがにまずかったか。装備やレベルをきちんと整えるために、出直してくる!

そういうわけで、ハンフリーさん家の床下で足止めをくらう日々

けどこれがワナなのだ。わたしはドラクエに限らずRPGをプレイするときに、ラストダンジョン直前でなぜかだいたい満足して、以後遊ばなくなってしまうパターンが非常に多いのだ…(最近だとゼルダBotW)。

気持ちが途切れないうちに、ストーリークリアまではなんとか行きたい。クリア後要素もあるらしいというのも聞いているし。プレイ日記、次回の(4)で完結できるかどうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?