見出し画像

2018年に描いたイラストから

今年描いたイラストの振り返り行為です。普段はこんな自傷行為みたいなことしたことないんだけど(基本的にアラばかり見えてしまう)、一年を通して俯瞰してみると、それこそ調子いいときと悪いときのお絵描きバイオリズムが見えてくるかもしれないし、そのときハマっていたこととかも思い出せそうなので…。

全体の9割くらいが『ニンジャスレイヤー』のキャラクターで、残りがFGOその他みたいな感じ。落書きだけでペン入れにすら至っていない、描き散らかしのclipファイルが550枚くらいあって、うち色塗りなんかしてpngファイルに書き出して、なんらかの形で公開したのが160枚くらいあるみたい。

🦍 🦍 🦍

1月はVTuberにハマっておりました。暮れにバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんを知り、そのあと輝夜月、電脳少女シロ、のらきゃっと、日雇礼子という感じで、メジャーどころだけちょこちょこっとフォローしている感じです。ほかの有名な子には全然手が回ってない。あまりにも時間がかかるので全部チェックするとか無理じゃない?

バレンタインデーのカワイイなやつ。この頭身のらくがきはさくさく描けるので、たぶん自分に向いているタッチなんだな。たしかこのあとくらいにペンタブを買い替えました。

でなんかナンユン概念を引きずったままニンジャスレイヤー222の日に突入したので、こんな感じになりました。でもよく考えたらこのジェスチャーじゃ333だね。

これは説明が必要なんですけど、いらすとやさんの「中二病のイラスト(女性)」のファンアートですね。なんで急に描きたくなったのかは分からない。今見るとオリジナルの包帯のたなびき具合とか髪の乱れかたとか好きなので、そのへんが刺さったのかも。

ザ・ホーリィ・ブラッド』のアズールです。前回登場時に比べて一気にワイルドでタフな女性になっていたので描きたくなった。この話、そのあとも魅力的なニンジャがどんどん出てきて、映画的なカットも多いので、エピソードが完結したらちゃんと挿絵を描いてみたいです。

これはたしかショートカットの日かなんかで描いたショートカットの師弟。これもそうだし、だいたい全部そうなんだけど、仕上げまで一応やっている絵は主線をガウスでぼかしたレイヤーを重ねることが多いです。印刷物みたいな、黒だけがちょっと紙に滲んでいるような効果が好きなのだ。01ブラシは、配布されているものを参考に自作しました。

これはFGO第2部1章のアタランテオルタさん。ここでのおすすめポイントはなんといってもクリスタ無料ブラシの「戦場塵ブラシ」です。背景が描きたくなくても、バーッと散らせばなんかいい感じの雰囲気が出せるのでおすすめです。

これはスケベ・ドミネイターウイルスにいろんなことされるザイバツ電算室のストーカー=サンです。たしかPrivatterにだけ上げてたやつ…。

これは…これはなんだっけ? メイドの日だったんだっけ。でなんか、メイドさんが休憩中に裏口でタバコ吸ってたりするのがいいよねみたいな感じで軽率にユンコチャンで描いてしまった気がする。自分では吸わないのであれだけど、喫煙者の絵を描くときは手の形を意識しています。一番セクシーな個所なので。

でもまあ手はいつになっても描けない、苦手なパーツではあるので…。これは2本タバコでおなじみのレッドハッグ=サン。

これは月ちゃんの服を着せたユンコチャン。なんで描いたのかはもう全然思い出せない。気を抜くと自動的にユンコチャンになってしまう。

これは七夕の日に描きたくなったユンコとレイジのエモいやつです。触れそうでギリギリ触れない、みたいな感じがいいのかなと思って敢えてそうしました。

FGO夏イベから水着BB。引けたし霊衣解放もしたので白いのを描きました。

ニンジャソン夏のために描いたインディーゲーム『AREA 4643』のドールハウスちゃん。Steamで大好評配信中。ベースギターはまったく描けなかったんだけど、去年NINJAHEADZというバンドのポスターを描かせてもらって、一応形だけはそれっぽく描けるようになりました。

【2018/08/21】任せて安心、医療用アンドロイド!【のらきゃっと】がめちゃくちゃ好きで描いたファンアートです。たしかこのへんで、のらちゃんのカワイイだけじゃない非凡なパフォーマーぶりに慄き、完全にハマった。

これはレッドハッグ党でおなじみのSUMIYU=サンのお誕生日に描いたウキヨエだったと思います。Twitterタイムラインでお誕生日の方を見かけるたび、なにか描く余裕があるときはその方が好きそうなキャラを描いて送りつけるみたいなことを時々しています。純粋に、自分がしてもらってうれしかったのと(4月5日に限らずユンコチャンのウキヨエはいつでもお待ちしています)、お題というか絵を描くきっかけとして。

これはパキッとしたいい腹筋が描けてよかったです。おなかの影を塗り分けているときが描いてて一番楽しいとき。

ナンシー=サン!

そういえば、秋には「かべうち」の利用を始めました。落書き、ラフ、進捗状況などの気軽なイラストをストックしておけるWebサービスで(現在はβ版)、TLに流すのもなんかな~みたいなやつを少しアップしています。これもたしか、かべうちに上げたラフを後日仕上げたもの。

クリスマスのやつ。222の絵の続きのつもり。

🦍 🦍 🦍

同人誌としては、2018年は2冊制作しました。

ひとつは「関西忍穫」記念アンソロジー。表紙を描きました。

こちらは今後も、以下の公式サイトから無料で電子版を全ページダウンロードできます。

もうひとつは、noteで電子版を販売中の『防水オモチシリコン』。

🦍 🦍 🦍

ここのところ、描けるポーズ、仕草、アングルの引き出しの少なさを改めてひしひしと感じており、このままではジリー・プアー(訳注:徐々に不利)なのは明白なので、来年は謙虚に基礎からやり直しつつ、新しい題材や方法にも挑戦していきたいと思っています。そうしないと本当に同じものしか描けなくなる…なりつつある。

お絵描きのお題やおうえんメッセージなどはマシュマロでくださいね。

今年描いたすべてのイラストはこちらにまとめました。わりと枚数があるため、Wi-Fi環境でご覧いただくことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?