マガジンのカバー画像

学生オーケストラへの提言

21
オーケストラ指揮者を20余年。大学オーケストラと指揮者の後輩達の指導を通して私は多くを学んだ。私の全てをお伝えするべく、内容を充実させている。多くのアマチュア音楽家の皆さんに役立…
運営しているクリエイター

#音楽

そもそも音楽とは何か

あなたは学生オーケストラの一員として演奏活動をしていますね。だからここを見つけて読みに来…

指揮者に必要な9つの資質

指揮者に必要な資質をあげてみた。なぜなら私は「どうしたら指揮者になれるのか」という質問を…

演奏会と発表会の違いを説明できますか?

演奏会とは、お客さんに音楽を楽しんでもらうためのものである。この点はプロもアマチュアも同…

心の奥底をえぐりだそう

名曲はいつ生まれるのか。 自分が幸せでないと思ったときだ。 人は、幸せであるときはそれに…

音程の合うオーケストラになるための5つのステップ

音を物理的に表す4つのパラメーターは、基準周波数(音程)、波形(倍音構成つまり音色)、エ…

クラシック音楽と日本語の不調和〜日本人が演奏で気をつけるべきこと

日本語を母国語とする私たちは、生まれて間もない頃から日本語の耳に育ってきた。欧米人の耳と…

ホールという大空間で成功するための練習

大抵のオーケストラは、普段の練習を音楽室やリハーサル室など、オーケストラが入ればそれだけで部屋いっぱいという狭い空間で練習している。しかし本番のホールの舞台に乗れば、音で満たすべく空間容積は普段の練習場所の数倍から時には10倍以上となる。ここで問題になってくるのが、1) 一人ひとりが音を遠くへ届かせることと 2) 目で確認して合わせること、の2点である。 音を遠くへ届かせる普段狭い空間で練習していると、十分音が出せていると錯覚してしまう人が多い。それは、狭い空間特有の反射音

意識の分散と集中

オーケストラの中で楽器を弾くには、意識の分散と集中の絶妙なバランスが必要だ。集中はもちろ…

楽譜とは

どの版の楽譜を使うかは非常に重要だ。例えばベートーヴェンの交響曲第7番なら、Breitkopf & H…

副題のない交響曲にも物語をつけよう

「副題のない交響曲や協奏曲、ソナタなどは絶対音楽と呼ばれる。これらの演奏では、作曲当時に…

プロフィール

数年に一度は自分を刷新(obsolete myself)することを念頭に置き、常に新しいことにチャレン…

リハーサルをリードできるのが本物の指揮者

指揮者の最も大事な仕事はリハーサル(合奏練習)をリードすることだ。リハーサルは、リードす…

チューナーは諸刃の剣 - 理論編

私の大学時代の先輩がコンマスであった頃の名言で「Aはどこにでも転がっている」というのがあ…

チューナーは諸刃の剣 ー 基本編

チューナーのピックアップをつけたまま、オーケストラの合奏練習やコンサート本番で演奏している人を良く見かける。自分の楽器の適当なところにゴムのクリップを留めると、合奏の最中でも自分の音だけをチューナーが拾い、自分の音程を確認できるというすぐれもの。管楽器にも弦楽器にも使えてしまう。確かに便利なのだ。しかし私はこの使用方法に警鐘を鳴らしたい。絶対にやってはいけないことの一つと思う。 その理由はいろいろある。 まず第一に、基準となる音程は常に変化していること。オーケストラでのハ