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MUPカレッジでインスタ運用編を学んできた④リピーターを増やす方法編

さぁ、いよいよインスタ運用編の最終章になりました。インスタグラムで最も大事なもの、それは、、、

リピーター対策

新規顧客獲得には多大な労力が必要です、しかし一度来てもらえたお客様にまた来てもらえれば新規顧客獲得に割かれる労力はひつようありません。だからリピーター獲得は大事なのは皆様ご存知の通りです。

プル広告が大事という話は第2回でお話ししましたよね。つまりインスタでリピーターに来てもらう為のアクションが必要になります。

とある実験があります。高級イタリアンで弁当に使うような普通のミートボールを出して気づかれるかと言うものです。
"いやいや、流石に気付くわw"と思いますか?

なんと、92%の人が気づかなかったんです!

つまり、お客様は技術だけにお金を払いに来ているわけではないのです。

また、美容室も80%の人が"なんとなく"という理由で行く店を人は変えると言います。

これは逆に言うと80%の人を新しく獲得できるチャンスでもあります。

じゃあどうやってリピーターを獲得していくのか。

インスタをちゃんと運用すればこれは難しい事ではありません。

# タグや @(メンション)を使いましょう

実はこれらのタグは情報の拡散効果があるだけではありません。#や@をつけてくれた方は通知に記録が残りますよね。つけてくれた方々をリストに記録して、つけてくれた当日、そして月次でその方の投稿にコメントを残すのです。

これやると3つのメリットがあります。

①自分の投稿が相手に見られやすくなる
②ストーリーを見てくれるようになる
③継続的にコミュニケーションを取る事で忘れられない

コメントのやり取りを行う事でインスタのアルゴリズムが"この人たちは関係性が高いと判断し、お客様のページの検索上位3%にはいるのです。100万人の見てもらえないフォロワーよりも1万人の関係値の高いフォロワーの方がビジネス的には圧倒的に価値が高いです。

つまり、
関係値を高める→投稿の表示が増える→リピーターに繋がるというわけですね。

投稿表示率が増えれば、自分が質の高いポジティブな投稿(幸福、知識、努力など)を継続して行っていればハッピーなものに人が集まりリピーターになってもらえます。#や@を使ってもらい、コメントを自分から残しに行く事で関係値を高めましょう!

さて、ここで重要な法則を覚えて頂きます。

インキュベートの法則

これは21日間同じ事をすれば、それが苦痛にならないという物です。つまり毎日自分のインスタの投稿やストーリーを見てもらえれば、実際にあった事がない人でもまるでマブダチかのような、近しい存在に感じてもらう事ができます。皆さんもそう感じた経験はありませんか?

継続的に忘れられない為の努力をインスタを使って行っていきましょう。

オフラインへの誘致

では実際にお店にどうやってお客様に来てもらうのか。お店でクリスマスパーティーやイベントがあった際に、普通はスタッフだけで広告などを行いますよね。ここにお客様を絡ませるのです
インスタで繋がったお客様に継続的にコメントなどを行い、関係値を高め日々投稿やストーリー配信を行う事でインキュベートの法則により"親友"かのように感じてもらう。そうして出来上がったお客様コミュニティは"このイベントにいかなきゃ!"、"予定があっていけないけど宣伝してあげなきゃ"とイベントに積極的に関わってくれます。

こういったお客様たちを生み出す為に、地道にインスタグラムを活用していけばリピーターは獲得できます!

いかがでしたでしょうか?こちらで一旦"MUPカレッジでインスタ運用を学んできた編"は完結となります。

今後もMUPで学んだものすごく使えるビジネススキルを発信して行きますので、是非お付き合い下さいませ。


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