見出し画像

あなたの背ネーム(No.205)

コロナが5類に移行して半年。
今年は4年ぶりの行事が
目白押しです。

その一つが学園祭。
特に高校で目立つのが校内を
お揃いで歩くクラスTシャツと
ネームボードのようです。

私の高校時代もクラスユニホーム
はありましたが、本来は何かの
スポーツのユニホームに名入れ
しただけものでした。

最近は前から見ると野球の
ユニホームに見えるTシャツで、
前にチーム名、後ろは背番号
背ネームが入っているのが主流。

ネームボードは
「みっきー」「あゆ」のような
名前やニックネーム、インスタの
アカウントを書き、
キラキラのモールで飾って、
首や肩から下げるA4サイズ
くらいの大きさのものです。

少し前だと個人情報を明かす
ことは禁止されていましたが、
今の高校生のPR力は
素晴らしいですね。

背番号はその生徒にちなんだ
個別の番号を付けたり、
クラスで統一だったりします。

が、背ネームのほうは、個人で
一言キャッチフレーズを入れる
ことがほとんどのようです。

ネット検索で目に留まったのは
前世はイルカ
一生パリピ
陰キャの神
チビデレラ
三食卵女
ぼっち
など。

周りから付けられたものもある
でしょうが、多くは自分で考えて
いるはずです。

コピーライターでもないのに、
みんなうまいですよね?

業者さんのサイトによれば
この一文は自己アピール文
と呼ぶそうです。

技術的には12字まで入るよう
ですが、文字が小さくなるので
お店の推奨は7-10字

こんな少ない字数でも、みんな
うまく自分をアピールできて
いるなあと感心しています。

さて、私は昨年、還暦(60歳)を
迎えたとき、ダンスの衣装として
一人だけのユニホームを作り
ました。

前は(カープユニホーム風に)
Canreki
背には
(ニックネームの)
NOVO
60

を入れました。

年齢が増えて
今、チームTシャツを作ることに
なったら何を入れましょうかね。

プレゼン女王
プレゼン鬼教官
プレゼン師範

などで強さを出したいところ。

さて、あなたがTシャツを作る
ことになったら何を入れますか?

10字以内で考えてみましょう。

そのTシャツを着て自分を
プレゼンして回るんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?