見出し画像

noteを開始して2ヶ月が経ちました。

 お疲れさまです。eponaです。
ちょうど1ヶ月前の振り返り記事で投稿頻度を落とすと宣言しておきながら、なんだかんだ毎日連投しております。noteを2ヶ月やってみた今の景色と、今後の課題や方針について書いてみたいと思います。


1. 映画について

 長い間PCで映画鑑賞していた私ですが、去年奮発して大型テレビを買い、この前ヘッドフォンも買ってもらって、少しずつ映画を観る環境をアップデートしてきました。そして密かに書いていたレビューをこうして公開させていただいている。知識はまだまだ浅いですが、映画鑑賞は一つの趣味として宣言できるかなと思っています。この調子でいつかはマイシアタールーム!なんて妄想してしまいます。

 もっともっと映画好きの方と交流したいし、いつか他のnoterさんと一緒に映画鑑賞会をしたいというささやかな夢もできました!お勧め映画を持ち寄って、お酒でも飲みながら皆んなで鑑賞したいです。したいです…(寂

 しかし課題もあります。私は映画を観てそのままの勢いで記事を書きたいので、映画を観る(約2時間)→レビューを書く(約1時間)が必要となり、特に平日はなかなか時間が捻出できません。

 今は訪問看護に携わっていますが、どの職場でもとにかく看護師は忙しい。もっと映画や本に触れる時間、そしてアウトプットのための時間を確保したいです。書いている時間は楽しいですし。もともと物欲はそんなにないので、将来は小ぢんまりとした平屋でも建てて犬に囲まれて暮らせれば良い。独り身なら仕事は少しセーブしても良いのかなぁと何となく考えています。今はとにかく満額までひたすら全力NISAです。

2. noteの方針について


 noteを始めて自分の中の大好きを共有することができ、少しずつ、でも確実に自分の中の孤独が癒えてきているのを感じます。顔も名前も知らない誰かとネット上で繋がれること。何を今更という感じかもしれませんが、SNSもほとんどやらない自分にとっては新鮮で嬉しい発見でした。 

 スキやレビュー数を分析してみると、やはりマイナーな映画記事よりはごく一般的な内容の方が伸びますね。もともと自分のメンタルがへなちょこなので、精神分野のことは独学で勉強していたこともあり、少しずつ発信できればと思っています。ありがたいことに横のつながりもできてきて、皆さんの頑張っている姿を見て自分を奮い立たせています。悩んでいる方も多いですが、その柔らかで繊細な感性に触れるたび、こういう方々がいてくれて良かったと心から思います。

 ずっと自分だけのものだった思考や精神世界を文字にして発信すると、ぼやけていた輪郭が少しずつ形作られて現実のものになっていく。恐怖心もあるしアンチコメとか来たらどうしようと考えることもありますが、YouTubeみたいに低評価ボタンがないので笑。スキしてくれた方々に何か恩返しできるように頑張ろうと思う日々です。映画批評はしますが、あまり愚痴とか批判といったチクチク言葉は発信しないように気をつけています。

3. 共同マガジンに参加

 どうしても埋もれがちなnote上で、自分の記事を拡散するために共同マガジンというものに参加してみました。そこを経由してスキやフォローしてくださる方も増えたので参加して良かったなと思います。他の方の記事にお邪魔する機会も増えました。あまり馴染みのない分野の記事も読んでみると面白くて良い刺激をもらっています。

 私の映画レビューはわりと過激な作品が多いので「これ大丈夫か?」と思いながら投稿することも多いですが、寛容な運営者様のおかげで受け入れていただいています笑。発言には気をつけます!

4. 記事を取り上げていただきました!

 マガジンに追加してくださったり記事内で引用してくださったり。このレベルの文章なのに恐縮ですがとても嬉しいです。感謝の気持ちも込めてご紹介します。

◯よづきさん

 よづきさん、いつも本当にありがとうございます。よづきさんの綴る飾らない文章はすーっと心に染みていきますし、言葉のチョイスや配置の仕方が読んでいて心地よいです。これからも拝見させていただきます。


◯りょーやんさん

 ひっそりとプロフ欄に追加したハリポタ好きを暴かれてしまいました。そうです。私が原作を5周したハリポタ大好き女です。語り出したら愛が止まりません。

 この記事経由で私のJOKERの記事にスキしてくださった方もおりました。感謝感激です。

◯chibi3さん


 何度もよみたい…。一度読んでもらえるだけでも嬉しいのに。とても嬉しいです。chibi3さん、ピックアップしていただきありがとうございます。

 マイナーな映画記事がたまーにコングラボードをいただいたり笑。単に全体の投稿数が少ないからだとは思いますが、注目してもらえて光栄です。




 夜中まで記事を執筆して少し大変なこともありますが、noteを始めてから確実に自分の中で良い変化が起こっている気がしています。このまま良い流れに乗って、いつしか書くことが生きるための手段となっていったら、それは私が理想とする生き方に近づけている証だと思います。拙い文章ですが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

 暑い日が続きますが、お互い無理せず自分ファーストでいきましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?