見出し画像

【伝統文化】貪らないことを宝とする

宋の時代に、ある人が一つの宝石を手にいれます。彼はこれを斉の大夫・子罕(しかん)に献上しようとしましたが、子罕はこれを受け取りませんでした。「この玉は宝石の専門家に鑑定してもらった本物の宝石です。あなた様に献上したいのです」といいます。それに対して子罕は、「私は貪りを宝としません。あなたは宝石を宝としているので、もし宝石を私にくれたら、私たちは二人とも、自分の宝を失うことになります。それならやはり各自で宝を保管したほうがいいでしょう」と答え、宝石を受け取りませんでした。

『左伝』から引用した上記の物語の意味は奥深いです。人間はみな「貪りを宝としない」ようにし…………

●続きはこちら:

●合わせて読みたい:


●大紀元エポックタイムズ: