見出し画像

えぽっくの2019年 そして2020へ

新年あけまして、おめでとうございます!
1年の振り返りと今年に向けて、久しぶりにnoteを更新します。

一昨年の創業1年目の停滞を越えて、2019年は良い助走期間となりました。
そして、2020は大きく飛躍できそうです。
しかし、体制面などの課題も多く、日々苦悩や後悔をしながら、「それでも前に進むしかない」と覚悟のために書いておきます。


えぽっくの2019年

まずは2019年をトピックで振り返ります。


●えぽっく1周年祭

集合写真

2018年に創業し、9ヶ月間も売上ゼロを記録しました。
それでもよく1年もったなという奇跡を祝ってみたイベント!
定員20名にしてるのに、30名ほど参加してくれました。
(ごはんの量が少なくなったのは、このせいです)
イベントには、NHKさんが来たことで、思いがけずにお祝いのメッセージいただきました。

箕輪厚介講演会

画像2

幻冬舎の箕輪厚介さんとの講演会しました。
知名度がある方と一緒に「これからの時代」について、茨城の人と話していったらどうなるかという実験。
普段、~20名と対話式のイベントしかしてないので、100名相手だと全然勝手が分からなかった。でも、楽しかったです!

●取材インターン「ひきだし」クラウドファンディング

クラファントップ3

2018年に全然予算ないのにやった取材インターンという企画。
やってみると学生・企業とも好評だったので、冊子の制作費をクラファンしてみました。
122%で達成しましたが、とても厳しい道のりでした。

●副業プロジェクト

2018年から温めてきた副業プロジェクトですが、2019年から公開することができました。

IT企業の成長を支える組織づくりとマネジメントをサポートしていただける方を募集します! by株式会社ユニキャスト

公開2時間で応募があって、本当に驚きました。2週間で締め切り、大手IT企業でマネージメントをしてきた方に関わってもらうことに。
契約更新を続けており、もう10ヶ月目になります。

地場産品を使った看板商品開発プロジェクト。地域に根差す就労支援事業者の挑戦  by株式会社いばらきのケア

こちらも2ヶ月で8名の方からエントリーをいただき、面談しました。
レトルトカレーの専門家とマッチングし、3ヶ月後におそらく日本初の「にんにくスプラウトカレー」という商品ができあがりました。
とてもおいしかったですよ!道の駅などで買えます。

にんにくスプラウトカレー新聞記事

【写真×テック】写真館の第2次変革期を一緒に創りましょう! by株式会社小野写真館

小野写真館の次の10年を一緒に描いてくれる方の募集です!
10年で10倍に成長した小野写真館さんと、「世界中に感動体験を広げる」を一緒につくるとても面白いプロジェクトです。
昨年末に募集を開始し、こちらもエントリーいただいております。

●取材型インターン「ひきだし」

画像5

学生10名と6社の企業取材をしました!今年も合宿方式によるアツいインターンです。
「働くのがちょっと楽しみになった」「社長も人間なんだ」など、今回もたくさんの名言に恵まれました。
最後にはみんなで報告会も行いました。

画像6

家業イノベーション

企業の後継者不足はかなり深刻な課題です。2025年までに127万社が廃業危機を迎えると言われています。
家業を継ぐ予定/継いだ方をサポートする家業イノベーションに取り組んでいます。
茨城では、家業イノベーション塾の運営に関わっています。
※1/26(土)に最後の講座やります!
全国では、家業イノベーションラボというコミュニティに所属させていただいてます。

ベイカナーズの事業承継

ベイカナーズ看板

先ほどの文脈で、家業のない自分も事業承継をして、経営をしてみたいと思っていました。
そんな中、ご縁あって日立駅前にあるイタリア家庭料理店ベイカナーズを事業承継しました。
引き継ぎも大変でしたが、人材やマネジメントなどで引き続き苦労しています。

↓ちょうど本日(1/7)の茨城新聞に載せていただきました。

ベイカナーズ事業承継記事


2019年のえぽっくの事業

えぽっくって、かなり謎の会社だと思います。
地元企業と面白い企画つくって、人巻き込んで、一緒にやっていくことで、地域の中でブレイクスルーを起こす会社です。
地元企業、地域が、色んな人にとって魅力的となり、もっともっと選ばれるようにしていきたいと思います。

具体的な事業は、
●取材インターン
1回目をやってみて、取材企業へ入社する学生や長期インターンをした学生など、働く意識を変え、行動することに少しは貢献できたかなと思います。
経営的な観点では大変厳しいですが、もっともっと学生の動きを加速させたいなと思います。

●副業コーディネート
10名以上の方と面談しましたが、フルタイムの求人では考えられないような方に応募してもらいました。受入企業さんからも好評です。

●地域おこし協力隊の募集、サポート
2市で協力隊募集をしています。
まだ募集中ですが、定員の倍以上の方にエントリーしてもらっています。非常に優秀な方にもエントリーしていただけて、きちんとやれば結果でるんだなと実感しています。

●ベイカナーズの経営
えぽっくの経営になって2ヶ月が経ちました。売上は前年を下回り(想定の最悪くらい)、厳しい状況です。
こちらは人と組織の課題が大きく、時間をかけてチームを醸成させなければいけません。
現場を信じて任せていくスタンスで、もう少し頑張ろうと思います。

その他
・家業イノベーション
・茨城大学iOPラボの企画運営
・企業向けの新卒採用支援
・「いばしごと」ライター、講演、ファシリテーターなど


2020に向けて

2020年、えぽっくとしては3期目が始まりました。
有り難いことに仕事も増えており、売上も大きく伸びています。

取材インターンは、今期も継続して開催します。
地域おこし協力隊は、経験者であることに加え、募集やサポートでも成果が出ており、大きく成長しそうです。
また、副業や採用支援も実績が出てきたことで、拡大する余地があります。

面白い企画づくり、関わる人、これらを広げることで地域の中でブレイクスルーをもっと起こしていきたいと思っています。

ここで大きな障害になっているのは、自分の時間です。
ベイカナーズ以外の事業をできるのは私のみで、経営だけでなく、経理、総務なども兼務しています。

2020は、自分が仕事を手放す時です。
自分がやらない仕事を決める。そして、任せる。
既に溜まっている仕事も多いのですが、体制を整えなければいけません。

現在、従業員7名おりますが、さらに4月からメンバーが増える予定です。
これでもまだ人手は足りず、、

あと4人くらい欲しいですね。。
・コーディネーター:インターンや協力隊、副業などのコーディネートを行います。企業や自治体さんと企画をつくり、人材募集と、加わる人材と一緒に活動を推進していきます。

・ベイカナーズのキッチン/マネージャー:キッチンしながら、マネージメントや業務改革なども一緒にできる方が理想です。別々の人でもいいかな。

・事務/経理:パートで良いのですが、事務や経理補助ができる方に手伝っていただきたいです。人事労務などは、僕も調べながらやってる状態で、詳しい方がいるといいな。

仲間がいて、環境が整ってくれば、もっとえぽっくは成長できます。
影響力を増やして、地域の中で多くのブレイクスルーを起こし、地域を面白くしていきたいと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
正直言って、日々恐怖との戦いです。
終わりがしれない仕事量、新しい挑戦は、頭をフル回転させ、失敗のリスクが常にあります。
恐怖や緊張と向き合いながら、試行錯誤する中でしか、ブレイクスルーは生まれない。
2020も、「迷ったら大変な道を行く」精神で頑張りたいと思います!

大学生との相談やMTGをする時のカフェや飲食代にさせていただきます!