見出し画像

はじめまして。地方でUターン起業した若松です。

■自己紹介

はじめまして。株式会社えぽっくの代表をしている若松と申します。
茨城県日立市生まれで、大学から東京へ上京しました。大学院を出て、ITベンチャー、シンクタンクを経て、地元に戻って会社を作りました

よく使う自己紹介はこちらです。

1985年茨城県日立市生まれ。
東京大学大学院修士課程修了。

上場前のネット広告のベンチャー企業に新卒で入社。
入社1年目で、60以上の広告案件に携わる。
海外企業とも連携した業務プロセス改善プロジェクトの立ち上げや、SNSやスマートフォンでの新規事業開発に従事する。

食と農のシンクタンク会社に転職し、地域の特産品開発、直売所の立ち上げ支援、地域資源調査、マーケティング調査なとを行う。
また、ジョイントベンチャーを設立し、国内最大規模の6次産業化の人材育成講座を立ち上げる。

2014年10月より茨城県にUターンし、「えぽっく」として活動する。
中小企業の経営革新と若者の人材育成を目的とし、長期のインターンシップのコーディネートを行う。その他、兼業・副業のコーディネート、採用支援などを手掛ける。

ちなみに、「えぽっく」というのは、「新しい時代」のことです。
人口増加社会から人口減少社会へ。テクノロジーは進化し、大きな変化が起こっています。
社会の変化を捉えて、新しい地域を創っていきたいという想いでつけました。
今は、人生のうち大きな時間を占め、生き方・暮らしにも直結する「働く」に注力しています。
設立時に掲げたテーマは、~ネクスト・ワークスタイル・ラボ~。
仕事と趣味の境目はなくなり、会社という組織の意義も変わってくる時代。これからの社会の働き方を事業を通して実験しています。

■なぜnoteを始めたのか

2019年2月1日、noteを初投稿にしようと狙っていました。
「note.mu」→「note.com」のニュースは偶然です。

昨年、1月30日に会社をつくりまして、1周年記念WEEKで何かやっていこうと。昨日は、「就活はなぜ”モヤる”のか?」をどこでもできるようにしました。

実は今までもnote書いてみようと何度も思ったのですが、筆不精でして。。
まず、自社サイトのコラムを書こうよって。
そのままタイミングを失っていたのですが、もっと広く情報発信したいなと思い、1周年記念WEEKに書くことを決めました。

■これから書いていきたいこと

このnoteでどんなことを書いていくか。
日々考えていること事業やイベントの情報やそのレポート。を中心にしようと思っています。
なので、「働く」「兼業・副業」「就活」「地域活性化」「ビジネス」のテーマが多いと思います。
あと、読書は好きなので、本の話もしたいな。
やりながらtwitterとも連動して、書く内容は考えていきます。
(ちなみにtwitterで「note書こうかな」って言ったら、1いいね!だったので、やっぱり止めようかと思った。笑)

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!
ぼちぼちと書いていきたいので、温かく見守ってくれると嬉しいです(^o^)
もちろんシェアなど、積極的な応援はもっと嬉しいです!

それでは、またお会いしましょう!!

大学生との相談やMTGをする時のカフェや飲食代にさせていただきます!