見出し画像

【780回】「トンちゃんってそういうネコ」「『むなしさ』の味わい方」「平城京のゴミ図鑑」

① MAYAMAXX「トンちゃんってそういうネコ」

前足が一本ない、猫のトンちゃん。

前半と後半で、読み手の気持ちが変わるね。

トンちゃんにとっては、前半も後半もひと続きで、「僕は僕ですよ」といつも通りの生活をしているね。


② きたやまおさむ「『むなしさ』の味わい方」

キーワードは「心の沼」

「フロイトの精神装置図」というイラストが引用されているところ、村上春樹「街とその不確かな壁」に通じていて、面白い。

フロイトの本、読んでみるかな。しかし、手を出すのは勇気がいるな。


③ 「新装版 平城京のごみ図鑑: 最新研究でみえてくる奈良時代の暮らし」

端材に、顔や文字の練習をした。

廃棄した。

それが、1400年後の日本で日の目を見た。

発見された木簡も、例えば天平五年とか、漢字で書いてあるところ。現代人でも何となく読めてしまう。

今と昔は地続きなのだ。

胸アツだな。