テレビかラジオか?

断然、ラジオです。
だって、テレビって見ないと内容理解できないし、特に1画面に情報量が多すぎて、混乱する。
例えば、朝の情報番組でいうなら、右下にはワイプ、右上にはタイトル、左上には気象、左下には番組ホームページのQRコード。隙間がなさすぎてレイアウトも好きじゃない。

それに、比べてラジオは縦軸で情報を伝えてくれるから、内容が整理しやすいし、仕事しながらでも、動いていても情報が入るという画期的なメディアだと思っている。

だからといってテレビを否定しているのでもなく、元来、僕はテレビの前でじーっとしているのがあまり好きじゃない。

映画は好きです。てか、本当に映画は好き。

でもね、テレビ番組しかり、ゲームでも長時間見続ける(やり続ける)のが、あまり好きじゃない。

文字を読んで、画像を見て、動かない。
…まさに苦痛。

先述のとおり、ラジオはその点拘束力が低いから好き。

ここでどーでもいい僕の習慣ラジオスケジュール

月曜日
伊集院光の深夜の馬鹿力
フワちゃんのオールナイトニッポンゼロ

火曜日
星野源のオールナイトニッポン
あののオールナイトニッポンゼロ

水曜日
佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロ

木曜日
ナインティナインのオールナイトニッポン

金曜日
うどうのラジオ
宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど
問わず語りの神田伯山
武田砂鉄のプレ金ナイト

土曜日
なし

日曜日
安住紳一郎の日曜天国

…といったところ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?