見出し画像

miyakojima宮古島便り

宮古島に移住して3週間がたった。雨で少し暑さがやわらぎ、
わたしは息をつけるようになった。
こんな曇天でも、UV波はさんさんと降り注ぐ。


忘れちゃならないのが、どんな日でも日焼け止め。
1週間で手の甲はシミができてしまった。


海が大好きだけど、泳ぐのは朝早くか、夕方。
昨日ついにシュノーケリングの一式をそろえたので
今日はライフジャケットも購入

万全で次のお休みを待つことに。


今日は突然雷が鳴ったり大雨が降ったり
でも今は雨は上がって道路も乾いてる


お気に入りのカフェを見つけたけど
窓際は日に焼けるし
店内はいまいち暗い。。。

家に程よいテーブルと椅子がないので
作業ができなくてベッドがテーブルになったり


浜辺のカフェで作業するはずが
WI-FIがなくて仕事にならなかったり

いかにも離島あるあるで
何も考えずに来ちゃった私のミスである


昨日入った居酒屋兼BARで教えてもらった
宮古島一おいしいというお蕎麦屋さん
2時ちょっと前でもまだまだ満席で


お腹を空かしてじゅーしい(沖縄風炊き込みご飯)との
セットにチャレンジしたけど
美味しかったけどお腹いっぱい

初めてのもずくじゅーしい
今度作るときは私もモズクを入れてみよう


沖縄のモズクって普通の量じゃない
旬だからパックに入ってる量が半端なく多い。
1パック買ったら

モズクの天ぷら、酢の物、たきこみご飯
何でもできそう

沖縄にいるうちに
いろんな食材を料理してみなきゃね

宮古島メロンは台風後は出てないから
もう時期が終わり

マンゴーの収穫が始まったから
そろそろ島をあげてマンゴー1色になっていく

なんであんなに高いのかと思ったら
配送の箱にちょうどよく入る大きさじゃないと
少しでも大きいと箱や隣のマンゴーにあたってしまい

ぶつかったところから腐っていくから

自然のものを規格通りに収穫するって
めちゃくちゃたいへんなのよね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?