賃貸暮らし

老後は賃貸物件が借りれなくて困るという話をよく聞く。でも、郊外などで家を買った場所が過疎化などによって住みづらくなり、経済的にも住み替える余裕がなくなってしまった場合も同様に詰んでしまう。

そう考えると余程お金があって最初からかなり立地のよい家を建てるか、老後に便利な場所の物件を買うかだけど、何れにせよそれなりのお金を用意しなければムリ。

我が家は転勤の可能性が常にあるので購入するというのがそもそも選択肢にないに等しいけれど、やはり我が家にとっての正解は贅沢せずに賃貸で住みながら少しでも多く蓄財することかな。

老後に子供に売れない土地を残して苦労させるのも嫌だし、そもそも高齢者が賃貸で暮らしていきやすい社会になればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?