投資サロンで思いっきり騙されたけど、すごく好きなものに出会えた話ーその3ー

こんにちは、こうすけです。

「その時は最悪だ! と思ったことで、後々考えるとそれが転機だったかもしれない話」の3回目でございます。

1回目の投資サロンでボロボロになった話はこちら。

2回目の閑話休題的な好きなものの話はこちら

https://note.com/epicerie_doux/n/n5669e24e0ae8

さてさて。
ここまでは投資サロンでボロボロになった話と、好きという気持ちが燻り続けて、やってはやめを繰り返しまくったタップダンスの話をしてきました。

一見すると全く結び付かない話です。
ところがひょんなことから、これが繋がります。
ホント不思議。

ある時このサロンのオフ会がありました。
サロン内で仲良くなった人同士で遊びに行ったわけです。

何となく想像ついたでしょうか、そのオフ会に何と……

タップダンスをやっている人は来ていません笑

そこまで分かりやすい出来事は起きませんでした。

このオフ会では色々食べたり、飲んだり、パフォーマンスを見に行ったり、投資の話とか一切関係なく、普通に色々と遊んだだけ。

皆、かなり盛り上がって、サロン内ではあまり触れていなかった普段の仕事の話をしたりもしました。
 メンバーそれぞれ色々と面白い仕事をしていて、中々聞き応えがありました。

その中の1人に、モデル兼ジャズダンサーの方がいらっしゃいました。

そうダンサーです。
ちょっとずつ核心に近づいてきました。

いっときジャズダンスをやっていたこともあったので、思わずダンスの話になり、その流れで「タップダンスもやってたことがあって〜」という話をしたら、

「知り合いにタップの先生いるよ」

なんて言うじゃないですか。
タップ再開したいなぁ、とぼんやり思ってたり、酔ってた勢いもあって、食いき
気味に紹介して! となりましたよ笑


そう、やっと繋がってきました。「投資でボロボロになった」話と「燻り続けるタップへの憧れ」


とはいえ冷静になって考えてみると、不安要素もありました。

今回も先生が合わなくて諦めるかもしれない。そもそも距離的に通えるのか??

そんな感じで割と色々考えて不安になって日和るタイプなのですが、何故か今回は思いと裏腹にあっさりと行動に移せました。

ここからが何故かとんとん拍子にことが進みます。

まず、先生の所属スタジオが割と通いやすい!

スタジオの主宰が以前地元でタップを教えてくれていた先生(僕がフェードアウトしましたけど笑)!

まず通いやすいって時点で、体験レッスンに行きやすい訳です。
そして何となく知ってる先生が主宰という安心感もありました。

そしていざスタジオへ。

何とスタジオでまず感動します。

床が踊りやすい!


タップダンスは床で結構左右されます。踊りやすいの滅茶苦茶大事。

生徒が少ない!笑


スタジオ的にはアレでしょうけど、受ける側としては細かくステップを見れるし、質問しやすいし、踊り易いし、願ったり叶ったりでした。

そして先生登場(スタジオ主宰とは別の人です)

年が近い、背格好が近い、まずこの時点で安心感がありました笑

で、肝心のレッスンですが。

これが感動するレベルで分かりやすかった。

え、何これ、えげつないくらい分かりやすい。
今まで受けてたレッスン何だったん? 
超有名タップスタジオで習ったあれは何だったん?
色々な思いが錯綜します。

そして何より良かったのが

レッスンを受けて初めてタップが楽しいと思えた。

これまでのいくつかのスタジオでタップのレッスンを受けてきたんですが、とにかく分からん、出来ない、難しいのオンパレード。とにかく出来なくて悔しいし、何より楽しくなかったんですね。ただ憧れがあったからレッスン受けに行けた。
そんな感じでした。

だからめちゃくちゃ感動しました。その先生のレッスンに。

この先生に習ってれば、タップを楽しく続けられる、そう確信しました。


しかも体験を受けた時は、

体験入学者は入会料1万円が何と無料!


これは入会するしかない。

もうタップの神様が入会しろと言っているに違いない。

即日入会しました(ちょろい)笑

ここからまた更に「タップの神様はいるんだな」という話があるのですが、これは別の機会にでも。

そして入会から3年…….。

今はこのスタジオには通っていません。

…….おい!

スタジオに通ってないだけです。
今はこの師匠にプライベートレッスンをお願いしてます。
師匠独り占め笑
タップを始めて15年、ようやくタップをたっぷりと楽しめるようになりました。

長かったよ…….タップ楽しいと思える日が来るまで。
もうホントね

あの詐欺みたいな投資サロン入ってなかったら、今の師匠に出会えてなかったんですよ。

お金も時間もメンタルも溶かしたけどね!笑

でもそれがあったから今の「楽しい」があるんです。

あの時は最悪だと思ったことがなかったら、今の「楽しい」には出会えてなかったかもしれない。

そう思うと「最悪」は「最善」に化ける。

というかそもそも最悪というのは、自分がそう判断しているだけです。
むしろ最悪が来たら、後々のラッキーの種だと思って、楽しみに見ているくらいがいいのかもしれません。

とはいえ、うわぁ、とか困った! とか、最悪だぁ! と思うことは止めらないと思います。というかその感情を無理やり止めて、ラッキーと思うっていうのは、無理やりポジティブ過ぎて、心身によくない笑
寧ろ中途半端に感情に蓋をするから、ずるずると、後を引く。

なので、さっさと最悪だ!と感じ切ってしまって、気持ちを切り替えて、さあこの出来事はどんなラッキーに繋がるか、そう思ってしばらく放っておく。放っておいてる間は、自分が楽しいことをやる。
そんなスタンスがいいかもしれません。

この投資サロンの件以外にも、色々嫌だと思ったり、困ったことはありました。
でも後々思い返してみると、やっぱり転機だったことが多い。

ということで、

「その時は最悪だ! と思ったことで、後々考えるとそれが転機だったかもしれない話」

でございました。

今、何か困ったなと思うことがある人に、ちょっとした支えになったら幸いです。

因みに僕は、今ユーロが144円タッチしたということで、猛烈に困っています。
うぉぉぉ、円安この野郎!!!!! Faaaaaaaa○k!!!!!!!
輸入大国日本でこんなに円安進めて、何を考えてんだぁぁぁぁぁぁ!
バー○、○ーカ!!

くらいの気持ちはあります笑

そう感じるのはもう仕方ないので、十分に感じ切ってあげようと思います。
その上でこれからの展開を楽しみにしておきます。
あと自分で何とかしようと思ったりしないとか、色々ありますが、長くなるのでまた気が向いたら書きたいと思います。

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございます!

あ、あと補足的なことちょっと書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?