見出し画像

六歩目 手帳とノート

もう週末なことが信じられない山背です。
どうぞよろしく。

そろそろ手帳会議をされている方が多いのだろうと思うのですが、今年になってから手帳とノートの使い方について格闘しています。
本日はいま使っているものを羅列してみる。

今使っているもの

■SUNNY手帳(フリーデイリー)
2022年10月から使い始めた。
試行錯誤した結果、モーニングノート兼夜日記に落ち着いた。
起きた時間と体重、体調と気分のメモがパラパラと。
万年筆でしゃかしゃか書けてお気に入り。
1ページ目に映画スラムダンクのシールを貼ったら映えてテンションあがる。

黄色をコートに見立てると映え

■推しグッズノート
推しYouTuberが公式グッズで出しているノート。
一番テンションが上がるので勉強ノートとして使用。
方眼紙で書きやすいし、表紙が丈夫でゴムバンドがついている。
なんといっても表紙が可愛いので最強。

推しは強し

■torinco
仕事用ノート。
ミーティングや目標、振り返り、用語を調べたりするのはここ。
手帳としては全然使ってなくてノートとして使ってる。

■NOLTY(A5ログタイプ薄型ノート)
仕事のTODO用として使い始めてみた。
あると便利だと気付いたけど使い方はもっと改善できそう。
薄いので使い終わったらシュレッダーできそうなのが良い。

■MDノート(A5)
良いノート!という感じが好き。
玉置浩二のライブのあと、フラフラしながら入った本屋さんで買った思い出のノート。
日々の目標を書いてみたり本の気になったところを抜き書きや感想を。

■その他
ツバメノートA5
大きい紙にわーっと書きたい時はこれ。
でも良いノートなのでちょっときれいに書いちゃう。
刑務作業展で買ったらくがきちょう
アリクイ(?)が表紙の超キュートならくがきちょう。
転職活動の自己分析はこれでやりきった。
ものすごく気に入っていて通販したいのに情報がない。
情報をお持ちの方いらっしゃれば是非。

使い込んでくたくたになってるアリクイ

字が大きいので勉強するときや、わーっと書くときはサイズの大きいノートやらくがきちょうを横向きで使うのが好きです。
考え事をしている時に改行やページがなくなると集中力がきれるので。

来年の使い方については次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?