見出し画像

頑張れない私のNetflix仏語勉強法

ちょっとだけ自己紹介

世界を半分に分ければ、私は語学が好きな方だし得意な方だと思います。英語はTOEFLiBT100でTOEIC940です。フランス語も日常会話くらいでなら使うことができます。留学も高校と大学時代それぞれ1回ずつ行きました。

留学に2回も行っておいてこんなことを言うのもおかしいのかもしれませんが、今の時代、言語を身につけるために外国に行く必要性はないと感じます。何故こんなことを言うのかというと、私の語学力がよく伸びるのは決まって留学から帰国したあとだからです。環境の影響力は無視できませんが、結局1番大切なのは本人のやり方次第だからです。

でもそんな私でも、働きながら語学を学び続けるって正直大変だと感じます。働いているか、そうでないかすら関係ないのかもしれません。モチベーションを保って継続して何かを続けることはシンプルに見えて難しいことです。長いプロローグになりましたが、

「そんなに頑張れない」「でも〇〇したい」

ってものすごく健全な感情なんじゃないかな、と日々感じている私の《頑張らないNetflix語学勉強法》をご紹介します。

。。。。。

頑張らないマイルール

できるだけ自分の心身の負荷を下げて、かつ継続できるようなマイルールを作っておくといいです。私は細く長くを目標にしたルール設定にしています。

1. 楽しくなかったら無理して見続けないで他のものにする
2. 1日1時間分くらい毎日見るようにする
3. 単語は文脈で推測できなかったり、何度も出てきて気になるものだけ調べる

。。。。。

Savior Faire?

1. まずは1日のうちで1時間を作り出すところから始めます。

私の場合は片道1時間の電車通勤なので、朝の通勤の時にダウンロードしたものを、iPadで見ることにしています。まとめた時間が取れなくても大丈夫です。以前は1日の中で細切れに見て合わせて大体1時間になるようにしていました。

2. Netflixでフランス語で視聴できるものを全て探し出しマイリストに入れます。

これが地味に手がかかりました。「フランス語 ドラマ」「フランス語 映画」「フランス語 ドキュメンタリー」といった形で漏れのないように探していきます。配信予定のものもリマインドしてもらえるようにします。余裕があればそれぞれのあらすじを読んでジャンル分けしておくといいです。

3. できるだけ継続して視聴する。

1で確保した時間にできるだけ見られるようにします。とはいえ毎日絶対見なきゃいけないというプレッシャーがあると、できなかった時にモチベーションが下がってしまうので、週1〜2回はお休みを作ってもいいかもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。

視聴のポイント

1. 似たようなジャンルを見続ける

単語の定着の助けになります。例えば犯罪ものを見続けると「証言する」「死体」「刺す」などの単語が出てきやすいので、視覚的に意味と結びつきます。ティーンエイジャーものだと若者言葉やスラングが多いですし、料理番組を見れば食材や調理方法にまつわる言葉を多く聞くことができます。

2. いちいち単語を調べない

正直なところ、初めの頃はわからない言葉だらけでした。しかし、いちいち止めて調べていたら勉強感が強くなって苦痛になるし、時間も無くなってしまうのでやりたくありません。何本か見ているうちによく出てくる言葉に気がつくようになります。そういう言葉を少しづつ調べていけば、わかる言葉が増えていきます。
どうしてもたくさん調べたい時は、視聴する時にメモを置いておいて、わからない言葉を書き留めておく方式をとっていることもあります。視聴した後に書き留めたものを調べる時間が必要ですが、記憶が新しいうちにするとシーンを思い出しながら単語の意味を知ることができて効果的です。

3. 字幕をつけることを躊躇わない

語学勉強での字幕の扱いについては、色々な意見が飛び交っていますが、私は字幕推奨派です。ゆっくり字幕なしに移行していきましょう。
まず日本語字幕をつけるメリットは単純に話を楽しむことができ、継続することに繋がるからです。私の勉強法は《頑張らないけど継続》がモットーなので、まずは楽しめることを優先します。
次にフランス語字幕についてですが、視覚的に単語を見ることができるので、何度も出てきた言葉を探知しやすいというメリットがあります。発音が難しいと悪名高いフランス語は聞き取るのも難しいです。まずは文字と音を結びつけることで単語の習得への足掛かりになると考えています。

4. 何ヶ月か経ってから同じものを見返す

これは完全にモチベーションのためのステップです。同じものをしばらく時間が経ってから見ると、自分が少しずつでも確実に成長していることを感じることができます。物語の内容も少しは薄れているので飽き防止にも繋がります。

。。。。。

まとめ

《頑張らないNetflix語学勉強法》を初めて半年くらい経ちますが、リスニング力と単語力の向上を感じています。こういう場面にはこういう言い回しをする、ということも感覚的に掴めるようになってきました。

先日ふとしたところでフランス語を使う機会があったのですが、留学に行っていた時よりも相手の言っていることを理解し、自分の伝えたいことを伝えることができました。こんなにゆるい勉強法でも積み重ねれば確実に力になります。頑張れないけどやりたい気持ちがある皆様のちょっとしたモチベーションになると嬉しいです。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?