見出し画像

ムーンライトながら廃止から。余剰的経営で生涯に亘る顧客を掴め!(られるようになってほしい)【仮】

記事投稿の順序の関係上、箇条書き的に言いたいことを書きます。可能なら後日編集したいです。
言いたいことの箇条書き↓
・目先の収支では廃止やむなし(大半が「青春18きっぷ」利用と思われる上に長距離のため収益率は悪そう)
・だが、「青春18きっぷ」は若い世代から鉄道利用に慣れさせ生涯にわたり「お得意様」になってもらう戦術。ムーンライトはその補強策。
私も以前は青春18きっぷにお世話になった。今は特急や新幹線も使うように。今後も青春18きっぷ利用が良い旅行のときは使わせてもらいたい。
・この考え方から、「青春18きっぷ」も維持、そして「ムーンライト」も復活できるようになってほしい
・公共交通機関の運営や価値を目先の収支で判断する採算性至上主義の社会的浸透が鉄軌道等の衰退を招いていると思われるのでその考え方の見直しを。併せて例えば「グローバル云々」的価値観や「選択と集中」の洗脳を見直すべきでは?
・「採算」に囚われない公共交通運営や新規建設
・今後の「ムーンライト」列車復活のために今すぐ出来ること、すべきことは運賃値上げの代わりに品質向上を図るという考え方を国民から関係者までに広めること(「女性専用車両」など収入抑制に起因する交通機関の面での社会的歪みも是正される)


もしよろしければサポートおねがいします。このnoteでは提案型の意見投稿になるよう努めて参ります。