見出し画像

【8月9本目】安倍総理の残した最大のレガシーは「非現実主義者の見える化」

先日書いたGoToトラベルについて、日経新聞も触れていました。

これまで前年比85%減だった旅行客は69%減にやや回復し、消費押し上げ効果は4.9兆円だったそうです。GoTo予算は総額1.4兆円ですから成功と言えるでしょう。総批判状態のマスコミ報道を前に奮戦したかなと思います。

書いたnoteも注目されたようですし、みんな旅に出よう。

画像1


アベノレガシー

そんなマスコミは現在、コロナより先に自民党総裁選の行方について報じています。5000文字超の長文になりますが、読みやすいかとは思いますので8月最後の更新をお楽しみください。

次の総裁を選ぶ際、石破氏では政権の継続性で大きな疑問ですし、岸田氏は最初から官僚と仲良くやると言っているため財政出動は絞られる可能性が高かった。

そこへいきなり菅官房長官を総理にという流れが出て、「安倍の後継=日本は混乱しない」というメッセージとなり、早朝から日経平均先物は急上昇。場中は一時600円近く値を上げる場面もあり、投資家は一安心しました。

画像2

菅官房長官は官僚を押さえつける天才ですから、1年のピンチヒッターとしては適任かなと思います。さらにゴリゴリの改革推進派ですので、同じ神奈川選出の河野太郎と共にアベノミクスで手つかずだった三本目の矢「規制緩和」に切り込むでしょう。

おそらく今後は地滑り的に“菅総理”という、スガなのかカンなのか分かりづらい内閣の誕生へと向かうでしょう。

ただ、ここ数日の報道で気になったのはレガシーという言葉。日本語にすると遺産です。転じて政治では功績や業績として使われます。安倍内閣は長いだけで何のレガシーも残せなかった・・・・・・らしいよ?

安倍総理は「拉致問題の解決」「北方領土問題の解決」「憲法改正」の3つを不動のテーマにしてきました。どれも達成できなかったから失敗だという論調です。これを言っちゃうと郵政民営化を達成した小泉内閣は大成功じゃないかって話なのに、マスコミは小泉氏を称えたりはしないんだよね。

どうも「俺達の思想に合致しないものは達成しても評価しない。達成できなかったら当然評価しない」という形で“レガシー”という胡乱な言葉を乱発しているように思えます。

そこでちょっと考えてみたい、アベノレガシー。


安倍内閣の達成したレガシー

レガシーを“功績”として考えた場合、他の内閣では達成できなかったことを達成したならば、好き嫌いを問わず評価すべきと考えます。小泉氏なら郵政民営化や派遣法改正。鳩山氏なら政権交代。菅(かん)氏なら原発廃炉? 野田氏なら尖閣国有化かなぁ。

安倍総理の達成したレガシーを振り返ってみます。

・金融緩和によるデフレ脱却
・雇用(特に学生)の改善
・日経平均株価を倍以上にした
・オバマ大統領を被爆地に訪問させた
・トランプ大統領の相談相手となり日米関係を超強固に
・日中関係の改善(中国側から高く評価されている)
・中東、アフリカ、南米諸国との関係を広くケア
・韓国に対する土下座外交を止める
・アメリカ議会の日本不信を払拭(2015年議会演説)
・国家安全保障会議創設
・特定秘密保護法、共謀罪の策定
・集団的自衛権の拡充
・豪、印との戦略的パートナーシップ
・TPP11のスタート
・EUとの貿易協定を確保
・2度にわたる消費税増税
・6度にわたる国政選挙を全て圧勝
・先進各国より格段に死亡者の少ないコロナ対策

ちょっと思いついただけでこれだけ出てくる。どれも他の内閣じゃできなかったことだよ。だからこそ国民は高い支持を与え、辞任会見すらも肯定的な評価を与えてる。会見後の内閣支持率、50%越えまで跳ね上がってたわ。

画像3

「誰もできなかったことをやってのけたのだから、それこそレガシー」

元大阪府知事の橋下徹氏はそう断言していました。マスコミはレガシーじゃないと言い張るけど、安倍さん以外にできる人はいなかったのだから素晴らしい功績だと。


安倍総理が何もしていないなら、なぜ野党は選挙で負けるのか

レガシーはない、功績はない、安倍総理は何もしていないというのが本当ならば、7年8ヶ月もの政権を与えた国民は愚か者だということになります。

それどころか、何もしていない相手に一度も勝てなかった野党は何もしない以下、すなわち「余計なことをする連中」ということになってしまいます。事実、野党に対する国民の声はこの一点に収斂してる。報道各社のアンケートでは、「反対ばかりで対案のない人達」だと国民から酷評されています。

画像4

日本人は(というよりどの国でも)経済発展を実現した指導者に、国民は高い支持率を与えます。GDP成長であったり日経平均株価であったり失業率改善であったり、経済指標の強さは長期政権につながります。つまり鋭く結果重視なのですね。

アベノマスクや給付金のゴタゴタで支持率は低落と解説されています。しかし、マスクをもらって支持を止めるほど日本人はバカじゃない。直接の原因は消費税10%への増税でしょう

画像5

コロナ前から経済の落ち込みは見えていましたし、実際、10%の重みは皆さん日々感じていると思う。意外とデケェな、結構キッツいなと感じる場面は多いはず。

日本の野党の致命的な欠点は、自民党以上の経済政策を示せない点にあります。ここから逃げているから支持率は上がらないのね。

かつて民主党は経済政策の根本に“埋蔵金”“コンクリートから人へ”というキーワードを示しました。好き嫌い、良い悪いは別として、国民は新しい経済に期待した。結果はクソだったけどな。

野党に必要なのは国民へ経済政策を提示すること。

女性の人権とか弱者保護とか二の次三の次。

経済とはカネ、カネ無くして生活できない。

経済政策を怠るから選挙で負け続けてしまうんです。

ここから先は

3,126字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?