見出し画像

日本と韓国と朝鮮をガチ比較

韓国の翻訳サイトで「日本は小さい」という書き込みをたまに見かけます。日本のことを島国、小国と馬鹿にする論調は以前からあり、いやいや韓国の方が小さいだろと内心ツッコミを入れていました。ただ、実際にどれくらいの面積差なのかは知らなかった。いい機会なので調べてみました。

今後、半島統一となった際のイメージとして、朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮)の数値も掲載しておきます。

統計によって国の数は異なりますが、おおむね210カ国と考えてください。また、全てでソースを追っていますが、同じ項目でも発行媒体によりズレが生じます。


領土面積

日本・37万8000平方キロメートル(61位)
韓国・10万200平方キロメートル(107位)
朝鮮・12万500平方キロメートル(97位)

(参考)北海道・8万3400平方キロメートル

日本は韓国の4倍弱。統一朝鮮となってもまだ日本の方が大きい。というかそもそも日本はそれほど小さくありません。メルカトル図法だと小さく見えちゃいますけど、実際の面積を比較するとこんな感じ。

ここから先は

2,818字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?