見出し画像

統一教会と国葬で野党の支持率が下がる理由

共産党「追悼を強制するな!」

共産党「追悼せよ!」

どっちやねん。

画像1

画像2

日本共産党やその支持者、リベラルといわれる人達がイマイチ支持されない理由に〝しつこさ〟がある。

国葬にしろ統一教会にしろモリカケサクラにしろ、国民の生活に直結しない部分でとにかくしつこい。内閣や自民党の支持率を下げられる逆打出の小槌と勘違いしてるのか、ネットが騒ぎ、マスコミが取り上げ、国民の関心はそこにありと勘違いした野党政治家が踊る構図。

さすがの国民も毎日毎日何時間も、テレビやSNSで同じ論調を聞かされたら辟易するよ。

内閣支持率は確かに下がる。でもそれは野党を御しきれない政権運営の甘さによるものであって、リベラルが騒ぐ〝中身〟に共感してるわけじゃない。だから国政選挙は全敗してしまう。

国葬については、左派議員やリベラル支持者、マスコミ関係者やジャーナリストの多くが都市部に住んでることも関係してるのかな。彼らは〝宗教〟と縁遠い生活をしてる。隣近所の住人がどんな宗教か知らないでしょ。葬儀にせよ宗教にせよ、左派は愚鈍すぎる。

田舎だと、隣の○さんは創価学会、川向こうの▲さんは浄土真宗、八百屋の□さんは日蓮宗なんて話はザラだし、新興宗教のみならず伝統宗教も檀家としてお金を納める。その感覚を知らないから、安易に熱狂しちゃうのかもね。

世間で統一教会の話になれば、まず当然「悪徳商法やってた連中と与党がベッタリなんて何事か」と思う。でもそこまでだよ。関係を断ちますと言われたら、そこから先は宗教弾圧です。いつ先祖が眠る墓が、趣味の神社巡りが、3世代信仰してきた教義が、次のターゲットになるか分からない。

誇張しすぎだと思う? 

でもその誇張をやってのけてるのが、今の統一教会叩きだよね。

統一教会は現在、法に反していない。過去の罪を裁かれてるんです。そして政治家は過去の犯罪者と付き合うなと、法律の外から圧力をかけ、十字架に晒して喜んでるのが今のマスコミ、今の野党です。国民の支持にはつながらないでしょう。

国葬も同じ。安倍さんへの国葬は反対でも、やるとなったら追悼の意を示す。それが一般的な国民の姿じゃないかな。世論調査で国葬反対が過半数となっても、彼らはデモに参加しないし、安倍批判に転じるわけでもない。

驚くことに左派はそこが分かってないんだね。だから「国民へ弔慰を強制するな」とトンチンカンな批判をする。強制なんてしてないじゃん。国葬中、テレビを消す自由もあれば、追悼しない自由もある。

ネットでリベラルの論調を見ると、国葬賛成なら壺(悪徳商法支持者)よばわりですよ。統一教会と少しでも接点があれば政治家を辞めろ、でしょ。しかも都合よく「立憲は自ら調べて報告したからセーフ、自民はアウト」「自民議員だけ辞めろ」となってる。そんなご都合主義で野党の支持率が上がるわけありません。

新興宗教とのつながりが問題なら公明党はどうなのか。立正佼成会から支援される立憲民主党はセーフなのか。社会的な問題を起こした組織との関係性を取り上げるなら、問題を起こしまくってる電通とベッタリのテレビ局は許されるのか。統一教会にのみ限定しても、報道機関に信者はいるだろうし、企業として関連団体との付き合いもあるわけで、これはセーフなのか。そもそも統一教会の初代代表は立正佼成会の大幹部だ。

世界で何千万人も虐殺した共産主義なんてカルトの極みでは? そもそも普段、憲法を守れと叫んでる人たちが都合よく信教の自由を制限するのは自らの首を締める行為じゃない?

そういったことを曖昧にしたまま、逆打出の小槌だと喜色満面で振り続けたら、そりゃ国民は嫌悪する。危機感を覚える。だって、次に攻撃されるのが自分の内心かもしれないんだから。

内閣支持率、自民党支持率は今が底。逆に立憲や共産の支持率は今が天井だと予想しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?