【詩】九月の城

君の去ったこの九月の城は
青く露草の色
どんなに雲が形を変えて
夕暮れに輝こうとも
全ては乾いて風の音を立てる
手すりもない下りの階段が
空に落ちていくように
青の中に吸い込まれて
その先に船人もない

空っぽのこの九月の城は
形ばかりが日差しに輝き
寂しさが遠くから来て懐かしく
余計に君をいとしく思い
やがて冷えゆく夜から
このを守るため胸へ隠した
まだ両手が温かいうちに

全ては乾いて風に靡く
髪も草木も雲も伸ばす手も
君の愛した歌声も
風に靡いて蒼穹に流れ去った
もう誰もいない九月の城の
西の夕空にかす
赤く瞬くだろう



あとがき

きょうは空の日って聞いたので、空、空…蒼穹!蒼穹の…!!ということで…。懐かしく寂しく残る印象を詩にしてみました。懐かしいというのは、一番くらい美しい感情だと思います。取り上げられたくて待っているような…、それを楽器のように奏でたら、嬉しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?