見出し画像

グループホームの体験利用は活用すべし

こんにちは。
最近夜中が涼しすぎて風邪をひきそうな私です。

さて、老人系の施設では馴染みのない言葉(体験利用)ですが、障害福祉サービスでは大体どのサービスでも体験利用というものがあります。

障害者グループホームでは1泊2日~最大30日まで連続体験利用が可能。
(最大日数は50日)

どこのホームでも1日の利用料は3000円前後(朝食・夕食付)と比較的利用しやすいお値段となっております。

体験利用というのは、いきなり入所するとか考えるだけでも不安!という人や、一人暮らしってどんなだろう?っとか考えている人の練習の場としても活用でき、本契約(入居)を必ずしもしなければならないわけではないので、気楽に活用していただければと思います。

本来の目的はグループホームに住むための確認の場です。
お互いが大丈夫と思えれば入居をすれば良いし、ここは合わないなと思えば他のホームを体験入居をしてみて自分に合った生活を見つける手段の一つとなります。
なので、気楽に小旅行に行ってホテルに泊まるぐらいの気分で活用するのが良いですね。

他にも就労移行や、就労A・B型などにも体験利用があるので活用してみてください。
不本意なまま通うのはつらいですから・・・
逆に何件かまわってココだ!っていう所に巡り合えたら楽しく通える(住める)生活が待ってます。

昔と違い何事も自身で決めれる世の中になりました。
障害をもっていることで後ろ向きになるより、個性だと思って邁進してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?