見出し画像

精神症状を分類してみる

こんにちは。
ぼちぼち早起きが出来なくなるであろう危機感を感じている中の人です。

精神症状とは、知覚や思考、意欲といった人が持つ精神的な部分に現れる症状の事を言います。
ざっくり分類してみようと思います。

★感覚的な異常★

知覚の障害

・錯覚、体感幻視、幻覚、幻聴、幻視など

★メンタル的な異常★

思考の障害

・観念奔逸、滅裂思考、支配観念、思考吹入、妄想、憑依妄想など

自我意識の障害

・作為体験、離人症など

感情の障害

・喜怒哀楽に障害が生じる、気分倒錯など

意欲・行動の障害

・ひきこもり、自傷行為など

意識の障害

・せん妄など

★能力的な異常★

知能の障害

・生まれつきの知的能力障害、認知症など

記憶の障害

・見当識障害、作話など

巣症状
・失語、失認など

これらの精神症状を踏まえた上で、精神疾患名を診断されます。
精神症状については、今後じっくり(及び、ざっくり)と深堀していければと考えていますが、とりあえずざっくりと上記に記しています。
また、自分の状態はどんなだろう?
どんなつらいことがあるんだろう?
「あー、あの人はこれか」など思考の一助になれるよう書けたら良いなと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?