見出し画像

本物を体験することで、無駄使いがなくなる

「節約、節約!お金がない!」で育てられた私は、なるべく安いものを買う習性がついていた。関西人の特徴?もあって、安いもの自慢は当たり前。「これ何円やと思う?」と聞いて、実際より高い金額を言われると喜ぶのだ。こんないいものをこんな安く買った私すごくない?という感じに。

しかし最近、高いものを買う方が結果的に支出が減るのでは?と感じるようになった。

例えば、専門店で食パンを買うとか。専門店の食パンは、スーパーの食パンに比べて高価だ。でもそのおいしさの違いに驚く。はじめて高級食パンを食べたとき「焼いてバターぬって、手軽に朝に食べるもの」という私の中の、食パンの概念が覆された!
それからはスーパーの食パンは一切買わなった。どうせ食べるなら美味しいものを食べたいと思ったのだ。とは言え、高級なので毎日は買えない。近くに売ってるわけでもない。食パンが、たまにのご褒美になる。必然的にパンを食べなくなるから食費もうく。

最近は、専門店が多くなってきた。私が住んでいる滋賀では「日本一たいやき」という、たい焼き専門店があるのだけど、めちゃくちゃ美味しい!たいやきをスーパーやコンビニで買うことがなくなった。

他にも、団子専門店のみたらし団子とか、おいしい高級なサバ缶とか。

安いとは言えない食品を買うことが増えたけど、食費が増えたといことはないし、高いだけあって無添加だったり、いい食材を使ってるので、健康にもいいと気づいた。

メリハリが大切と思う。安いもの自慢してる自分に、さよならしてるところである☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?