息子の夢を叶えるため、明日は香川県に向かいます。(うどん三杯の旅)
ちょっと前に、我が家の息子が通う小学校で、創立うん年記念でアルバムのようなものが作成されて、全生徒たちの「夢」を集めるという企画があった。
低学年だと、圧倒的に人気なのは
「けえきやさんになりたい」
「サッカーせんしゅになりたい」
「ゲームやさんになりたい」
といったあたり。
そしてもう少し高学年になってくると
「YouTuberになってみんなを楽しませたい」
「お医者さんになりたい」
「女優さんとして世界中で活躍したい」
などの、他者からの目線も意識したような書き方が登場するようになる。
高学年の中には、
「もう一度ハワイに行きたい」
「パパのキャンピングカーで野尻湖に行きたい」
なんていけすかないものもあって(羨ましい!ハワイ!)それなりに酒の肴になるのだけど、よく見ると
「保護犬を集めて犬を助ける」
「アレルギーの研究をしてアレルギーで困る人を無くす」
なんてのも混ざっていて、こういう子が世界をよくしていくのだなあ、なんて思ったりする。
そんな中、我が家の息子が書いたのがこれ。
なんという、社会貢献意欲ゼロ、かつ現実的な夢でしょう。
なぜ三杯なのか?
なぜうどんなのか?
私はローマで息子とパスタを食べたいと思っていたのに、香川でいいのか?
何れにせよ炭水化物なのか?
といった疑問も頭をよぎったけれど、何はともあれ母ちゃんは息子の夢を叶えるべく、明日から息子を連れて香川県に行くことにしました。
あなたは小学生の頃、どんな自分を夢見ていましたか?
それは、その後、叶いましたか?
私は、子供の頃は根強く「お姫様になりたい」と思っていたのですが、未だその夢は叶っていません。今はお姫様というより、なんだかんだ文句を垂れながらも勤勉な労働者であり、家族に対する適当なケアギバーになっています。
でもきっと、香川県で白い炭水化物を食べたら血糖値がハイになるのもわかるし、讃岐うどんを美味しがる息子の顔を見れば私もキラキラした気持ちになるはずので、明日が楽しみです。
今週も1週間、お疲れ様でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?