見出し画像

スタートアップ企業が宣材写真を初めて撮った話

⚪️自己紹介

はじめまして✋
株式会社EnZinでデザイナーをしておりますふるるるです。
これからNote投稿たくさんしていきたいと思っておりますので
よろしくおねがいします!!

ひとまず3行で私の自己紹介✍️
✔︎名古屋の女子大学生
✔︎駆け出しデザイナー
✔︎感動屋

もっと詳しい自己紹介や、会社概要、今秋オープン予定のメディアについてもまた記事でご紹介しようと思っておりますのでぜひフォローよろしくお願いします!!

🔴撮影LOG

この度我が社初の宣材写真撮影を行いました!📸
現在公式HPリニューアルに向けて様々な準備をしているのですが、
まだ設立2年目に入ったばかりの我が社には写真がなーーーい!
ということでカメラマンさんをお呼びして写真を撮っていただきました。

鍼灸師でありEnZinの社員であるつーこ先生のご指導で、まずは小顔体操!

気持ち小顔になったところでカメラマンの方が登場!!
今回カメラマンを務めてくださったのは弊社代表のノリキンの知人である森山さんです。
森山さんはフリーランスでカメラマンをしている方で企業用写真からポートレートまで
幅広いジャンルの写真を撮っている方です。
眩しい笑顔が印象的なとっても優しい方でした!!
以下インスタグラムです。投稿されているポートレート写真がとっても素敵なのでぜひみてみてください📸

まずは個人写真から撮影!

撮影場所はEnZinのオフィス内!本格的な機材がセットされ撮影スタジオに様変わりしました。すごい!

つづいて、仕事中風の写真を撮りました!!!

秋から始めるWebECメディアサイト「セレンデイ」用の写真
真剣に会議をしている様子

真剣に仕事をしている雰囲気が出ていますが、撮影中はとても和気あいあいとした雰囲気でなぜか山手線ゲームをしていました。笑

そんな中でもカメラマン森山さんは最高の瞬間を切り取って撮影をしてくださっていました!
カメラマンって本当に素敵な職業ですね。


ふとした会話の瞬間が最高の1枚になりました。

仕事中の風景を撮ってくださったあとは集合写真を撮影しました。
こだわりポイントとしては、弊社は社員数が6人と少ないので
少ないからこそのチームワークや仲の良さを伝えられるように意識しました!!

エンジンTシャツの裏側には弊社のキャッチコピーが書かれています。

これでエンジンTシャツを着ての撮影は終了!!
前半戦を終えましたーーー!

後半は私服でのポートレート写真撮影です。
みんなさながらモデルさん気分で撮影に参加しました。
何用の写真??と思う方もいると思いますが、私もそう思いました。笑

使い道は記者として活動する際の宣材写真とあとは考え中です!!🤤

ジャケット写真撮影???
オシャレな坂を見つけてすかさず撮影会!!

結果とれた写真がコチラ

なんだかやる気が感じられる一枚に。
輝く笑顔がとっても素敵です。

とってもイイんじゃないですか!?!?
社員一人ひとりをクローズアップして記事を書きたいと思っていたのでその際に使えそうです。生き生きとした表情は、エンジンのかなえたい未来や雰囲気をまさに表していてぜひ使いたい写真となりました!

結果として撮ってよかった!!
そんなこんなで約5時間の撮影会が終わりました。
この写真をこれからいろいろな場所で使っていきたいです。

🟡なぜ宣材写真が必要???

宣材写真じゃなくてフリー素材使えば安上がりでイイじゃん!!!と思う人もいると思いますが、写真は企業ブランディングをする上では非常に重要な要素になってきます。

今回撮った宣材写真
Photo ACのフリー画像

どちらの写真が印象に残るでしょうか??また、それぞれどんな印象がありますか?
もし上の写真の方がイイナ!と思った方がいたらぜひ宣材写真、撮ってみてください。
宣材写真ではなくとも企業の個性や方針が伝わるブランディングコンテンツを何か作ってみるといいと思います。

ブランディングコンテンツを作る旨味は、
会社のカラーを全面に出すことで会社のイメージを社内外共に周知させることができる。
共感力を上げることができる点です。

安いからイイ、儲かるからイイではなく応援しているから買う、活動に共感しているから投資するという「共感経済」が当たり前になってきた今、会社のイメージを伝えるブランディングは必要不可欠になってきています。

弊社ではスタートアップ企業へ向けたコンサルティングの仕事を多く請け負っており、ブランディングのお手伝いをすることもしばしばあります。
これからもっとブランディングの仕事をしていくために、まず自社のブランディングからはじめよう!!となったのが今回宣材写真を撮った真の理由です。

今回撮った宣材写真をいろいろ活用してみて、その効果を測定するところまでしっかり行ってお客様に勧められるようにする予定です。
また記事にも簡単にまとめる予定なので私たちの記事を実験台として見てくだされば幸いです。

他にもオリジナルTシャツの作成やビジョンにあったオフィス作りもプロジェクト化して行ったので記事で紹介したいと思っています。

以上で今回の記事はおしまいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?