那須出張に行ってきました!

こんにちは、塩谷歩波のスタッフです。
6月に塩谷とall in houseの粟津さん、代表の西村さんと那須に出張に行ってきました。
那須のサウナをプロデュース・設計をするにあたって「まずは那須のことを知るのが一番」と塩谷と話し合い、粟津さんに連れて行ってもらったのでした。

毎週那須に行っているall in houseのみなさんは、いわば"那須マスター"!
那須マスターの皆さんがオススメする那須を満喫してきました。
全部は行けなかったのですが、粟津さんがおすすめするスポットをこちらで紹介しますね!!


【打ち合わせもできるお洒落なカフェ】Chus
【チーズ好きには堪らなそうなレストラン】Licca
【雑貨屋さん】WHITE NOTE
【最近できたスイーツカフェ】satie cafe
【美味しい米と定食を食べるなら】瑞穂蔵
【奈良美智を中心にした現代アートスペース】N's YARD
【おしゃすぎる施設】アートビオトープ
【シンプルに美味しそう】cafe facile
【素敵すぎるチョコレート】Kotje Le Chocolat
【森に浮かぶキャンプ施設】Dom'up camp village 那須高原
【サウナ付き宿泊施設】THE KEY HIGHLAND NASU
【サウナ付き温泉】源泉 那須山

ねー!?めちゃくちゃ素敵なところばかりじゃないですか!?
那須は、高原&牧場ソフトクリームのイメージが強かったのですが、それだけではなく素敵なところがたくさんあるんですね。

とても素敵な建築の那須塩原市図書館行ったり、おしゃれな雑貨や頬がとろける美味しいご飯が魅力のカフェChusで打ち合わせをしたり、那須の道の駅で新鮮なチーズや野菜を買ったりしました。

画像2

画像3

↑ 那須塩原市図書館です!

また、これからサウナを建てる場所に実際に行ってみましたよ。
想像していた以上に自然に囲まれた場所で驚きました!!
近くにイオンがあると事前に聞いていたので、もう少し人通りの多いところかと思ったのですが、ひっそりとしていて、それでいてお家から自然も楽しめそうで、ここに移住できたら素敵だなあ・・と思います。

道路の反対側には桜の木が生い茂る公園があり、春に桜を眺めながら外気浴をしたら…たまりませんね。

サウナを建てる場所に行って、構想を話し合う塩谷と粟津さん

視察の写真

やっぱり行ってみないと分からないことがたくさんありますね。
出張の最後には、近くにあるホテルのサウナに入って1日の疲れを癒しました〜。めちゃくちゃいいサウナだったなあ…
1日那須をぶらぶら満喫して、塩谷共々、すっかり那須のことが大好きになってしまいました。また遊びにいきたいなあ…!

那須出張を経て、サウナのコンセプトと大まかなデザインは決まりました!これからは、実際に建物として建てるために細かい部分を詰めていく作業になります。
塩谷の考えたコンセプトはまた次回紹介させていただきますね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?