見出し画像

夏の体感温度が変わる。リネンのペチパンツのススメ

「リネンのもの、まずはじめに買うおすすめってありますか?」

新しくスタッフが増えると、よく聞こえてくるのがこの質問。私も、入社当初に聞きました。エンベロープが取り扱う数多くのリネンアイテムを試してみたいけど、洋服、タオル、ベッドリネン…とあまりにも膨大でどこから試したらよいものかと悩んでしまうんですよね。

そんな時に教えてもらったのが、リネンのペチパンツ「ヴィオレーヌ」。

私も当時聞いてすぐ買ってからずっと愛用しているし、その後同じ質問をされた時にいつもこれをおすすめします。

画像3

ペチパンツと聞くとボトムスが透けるときに着るもの、というイメージが強いかもしれません。が、「ヴィオレーヌ」は透け防止はもちろん、暑い夏を涼しく心地よく過ごすためのもの。

毎日身に着けるインナーが心地よいものに変わると、大げさですが暮らしの中での幸せの総量が増えるんだな…と実感します。

スタッフの愛用者が多く、1枚だけじゃなく複数枚持っているのも普通のこと。だって、毎日の必需品ですから。

というわけで、今回は #夏を彩る新定番 に合わせて、スタッフいしかわがリネンのペチパンツについて語ります。

■リネンが夏に涼しい3つの理由

そもそも、リネンって聞くとどんなイメージがありますか。

「ナチュラル」「ほっこり」「肌触りがよさそう」

みたいなイメージをよく聞きますが、それだけではないのです。リネンは、実はとても機能的な天然素材。特に、夏を涼しく快適に過ごすのにぴったりな素材です。

リネンを身にまとうと夏に「涼しい」と感じる理由は3つ。

1.通気性がよい
2.吸水性がよい
3.熱伝導性の高さ

それぞれ説明していきます。

1.通気性がよい

リネンの繊維は中が空洞で、空洞部には空気が含まれています。その空気が余分な熱を逃がすため通気性がよく、熱がこもりません。

2.吸水性がよい

コットンやシルクなど数ある天然繊維の中でリネンの吸水性は最も高く、とにかく水を良く吸います。だから、汗をかいてもどんどん吸ってくれて、肌がベタつきにくくサラサラを保てます。

3.熱伝導性の高さ

その物質に手を触れたとき、熱伝導が高いほど冷たく感じます。天然繊維の中で、もっとも熱伝導が高いと言われるのがリネン。触れると、少しひんやりした感覚になります。

こういった理由で、夏にリネンを着るのはとても理にかなっているわけです。

画像8

「機能性なら、化学繊維の方が高いんじゃ?」

という声もあると思いますし、確かに機能性だけを比べたらきっとそうかもしれません。

でも、そもそもなぜ人が服に機能性を求めるかって、結局は「心地よさ」を求めているからだと私は思っています。

天然繊維ならではの肌触りのよさ、使い始めのシャリッと感、だんだんと柔らかく変化していくうちに育っていく愛着。機能性に加えて、こういうリネンの持つ情緒的価値も合わさって、抜群の「心地よさ」に繋がるんじゃないかと思います。

■透け防止だけじゃない。心地よさのために履くペチパンツ

そんなリネンの下着・インナーを数多く取り扱っていますが、夏に涼しく過ごすという点ではペチパンツ「ヴィオレーヌ」がイチオシです。

画像1

「ヴィオレーヌ」は肌触りがよく薄手で上質なリネンを、ペチパンツに仕立てたもの。

履いていると肌と肌が直接触れ合わないので、とっても涼やか。夏の体感温度が変わります。

歩いている時も椅子に座っている時も、リネンだから汗を吸ってくれて、足がベタつかずさらさら。スリットからのぞいて見えても下着っぽくないので、重ね着感覚で着られます。

画像7

また、リブ編みのウエスト部分が約8cmと幅があるので、肌に跡もつき辛くノーストレス。肌が敏感な方も痒くなり辛いです。

画像7

とにかく履き心地がよいので、ボトムスの透ける・透けないに関係なく履いているスタッフも多く、さらに言えば一年中履いています。

リネン素材なので、洗濯を繰り返してもだんだん柔らかくなって、古びることなくむしろどんどん肌触りがよくなるのも魅力のひとつ。写真は季節問わず3年半着たもので、最初のシャリ感はなくなってふわふわです。

ヴィオレーヌ200814

■お手入れ方法

お手入れは簡単。2点だけ気をつけることで、長くご愛用いただけます。

1.洗濯は手洗いか、ネットにいれておしゃれ着洗いで

画像5

リネンはコットンよりも繊維が長く汚れが落ちやすいので、汗程度なら軽い手洗いで落とすことができます。

2.陰干しする

画像6

リネンは通気性が良いので、乾くのが早いのも嬉しいところ。日なたに干すのは色あせするので避けましょう。

■毎日着るものだから、より過ごしやすく

インナーは毎日着るものだし、肌に直接触れるものだからこそ、心地よいものを着たいもの。

「なんとなくリネンはナチュラル派が着るもの…」みたいな先入観を持っている方も、機能性インナーとしての一面を知っていただけたら幸いです。

これから夏本番、汗ばむ日にこそ活躍します。

ペチコート派の方は、リネンのペチコート「ローズ」も。

ただいま、会員登録すると送料無料になるキャンペーンも開催しています。2020年8月25日(火)までなので、この機会にどうぞ。

Envelope online shop https://envelope.co.jp/
Instagram @envelope_onlineshop
LINE お友だち登録はこちらから



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
8
株式会社カフーツが運営する、小さなお店の集まり。心地よさをもたらすものをお届けします。https://envelope.co.jp/ [SHOP]LISETTE、the linen bird、KOHORO、MOORIT、OXYMORON、ELMERS GREEN、FLAVÉDO
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。