見出し画像

キャリアに悩んだら試して欲しい自己診断!仕事力の公式「仕事力=基礎力×専門性×志」

目次

  • はじめに

  • 仕事力の公式とは

  • 自己診断と結果の捉え方について

  • 最後に

はじめに

  • 今の仕事・職種は自分に向いていないかも

  • 転職したとして、次の職場で評価されるのか不安

  • 現職で伸び悩んでいる自覚はあるけど原因が分からない

日々働く中でこういった「もやもや」する瞬間はあるかと思います。
毎日一生懸命仕事に取り組んでいるのに、なんかうまくいかない、怒られる、報われない、虚しい、みたいなシーン。

今の職場や人間関係でそのまま頑張るべきなのか、思い切って転職活動をしてみようか、うまく行けばそのまま転職しちゃおうかな、なんて。

こういった時って定性的に振り返ってもなんかしっくりこない自己分析になりませんか?「なんとなく自分をごまかしている」みたいな。

今回はそんな悩めるあなたに提案したい、いつもと違う観点での自己診断方法です!
向き不向きとかでなく、数式で今の自分の仕事力を診断する、躓いているところを見つける、次の課題を明確にする方法の1つとしてもし参考になれば幸いです。

仕事力の公式とは


タイトルにもあるように私が提唱している仕事の公式は

仕事力=基礎力×専門性×志

サッカーで例えると、

  • 基礎力=動体視力、体のバネ、走る速さ、体幹の強さなど根本的な身体能力

  • 専門性=戦術の把握、ドリブルの上手さ、トラップの上手さなどサッカー独自のスキル

  • 志=インターハイ優勝なのか、県大会出場なのか、予選で1勝したいなのか何を目指すか

をイメージすると伝わりやすいかと。

これの仕事版ですね。

  • 基礎力=聴く力(相手の話を理解する、相手の意図を汲み取る、質問をするなど)・考える力(論理的思考、仮説立て、戦略戦術の考案など)・やる力(伝わるように話す力、物事を完遂する力、目標達成させる力など)

  • 専門性=営業力、プログラミング、英語を話すなどその会社のその職種独自のスキル

  • 志=マネジメント方面に成長したい、スペシャリスト方面に成長したい、将来的に独立したい、ワークライフバランスを重視したいなどどんなキャリア形成をしたのか

少しだけ掘り下げると、
基礎力はすべての仕事に共通します。
会社のルールを守って出勤できるか、会話できるか、受注した通りに納品できるかなど基礎的なところ。

専門性はその職種独自のものです。
たとえばインサイドセールスだと、リストの通りにメールできるか、コールでトークスクリプト通りに話せるか、アポ数目標を達成できるかなど専門的なところ。

志はほぼそのままで、あなたが結果的にどんな人生を描きたいのかであったりどんなキャリアを積んでいきたいのか。

この3つの変数を掛け算することで「仕事力」が変動すると考えています。
各項目を0〜10とした時に(※志においてはこの場では、0働きたくない〜10業界トップを目指したい、という幅だと仮定)

基礎力10×専門性10×志10=1000
これは日本のトッププレイヤーを目指すような方かなと。

基礎力10×専門性2×志8=160
転職組、異業種異業界転職をしてきたやる気の方っぽくないですか?

基礎力2×専門性8×志5=80
なんとなく転職した先では上手くいかなさそうじゃないですか?

こんな感じでざっくりでいいので一度ご自身に点数をつけてみてください。

自己診断と結果の捉え方について

志はいったんおいといて(ここは自分次第すぎてこの場で言えることは少ないから)基礎力と専門性について検討すると、、

基礎力が高く、専門性も高い方
現職でも活躍されているし転職しても活躍できそう

基礎力が高く、専門性が低い方
現職だと苦戦しているので、専門性を上げて欲しい
もしくは現職が向いていなくて専門性が上がりにくい可能性を検討して欲しい

基礎力が低く、専門性が高い方
現職である程度結果が出ているけど伸び悩んでいるかも。
基礎力を見直して、そもそもビジネスパーソンとは?という観点で自分磨きをすると次のステージが見えそう。
転職しても苦戦する可能性が高そう

基礎力が低く、専門性も低い方
現職で苦戦してる気がします。
専門性と結果を求められているかと思うんですが、いったん基礎力を磨く1ヶ月とかを作ると一気に状況が変わるかも。

上記はすごくざっくりですよ!?
簡単なコメントだしこれがすべてではないんですが、私がこれまでマネジメントさせていただいた方はだいたいこういった傾向値にありました。

特に「基礎力が低く、専門性が高い方」に当てはまった方は要注意!
営業成績を出せるけど、めっちゃ経理に怒られるとか
目標達成しているのになぜか人事考課が自己評価より低い
みたいな状況にあったりしませんか。
(こんなん書いたら怒られそうですが、あえて残しときます)

引き抜きもあるだろうし、転職もしやすいかと思うのですが基礎力を高めてからにした方が絶対次が活躍しやすいですよ、転職する必要がないかも知れません。

最後に

こういった感じで定性的な自己分析や自己診断だけじゃなく、すごくシンプルですが仕事力の公式を使って定量的に自己診断をする時間を使ってみても良いかもと思います。

特に基礎力と専門性は混同しやすく、間違えやすいですし、そのままキャリアを進めるとどこかで大きな苦戦をする結果になりやすいです。(経験あり)

なので、悩んだりいきなり転職する前に一度立ち止まってこの自己診断の時間を取っていただけるとなにか自分のキャリアについて少しでも明確になるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?