見出し画像

0から始める超実用的な自由人生活

みなさまはじめまして、アントレプレナーYs(イース)です。
後発も後発でいいところですが、今後YouTubeと各種SNS、そしてこちらのnoteにて、独立・自営・起業をテーマとした超実践的なノウハウ提供をしていきたいと思います。

初回投稿のみ少々長い記事になりますが、気になる方は目を通してみてください。


ところであんた誰?

複数飲食店舗と法人会社を経営している経営者です。とある国立の大学院を卒業後、現在に至るまで独立して活動しています。名前にアントレプレナー(自ら事業を興す者)と入れているのもそのためです。


なんで「独立・自営・起業をテーマとした超実践的なノウハウ提供」なのか?

立場上、様々な相談を受けることがあります。法人会社の事業的にはそういったコンサルティング事業は行っていないのですが、登壇場をいただく機会も増えてきており、その関係上、相談を受けております。

そこで常々よく思うのですが、みなさん行き当たりばったりで行動する人が多いです。行動に移すのはいいことなのですが、ツメが甘すぎると感じます。

また逆に、とてもいい発想や能力、夢や実力があるにも関わらず、日本人特有の慎重になりすぎて行動に移せない人も多く、これはこれでもったいなく感じています。

…といったことがあまりにも多く、これは何か有形の知識として伝えていきたいと思って始めた次第です。


いやいや、そんなコンセプトの情報なんてネットで探せば山ほどあるんじゃない?

僕も最初そう思っていました。ネットだけではなく、日本では独立志向のある人々の支援に力を入れている機関も増えてきており、そこで事足りていくもんだと思っていました。ただ、実際はそんな事無く、机上の空論だけで固められた知識のみを持った人が多く、相談を受けるたびに複雑な気持ちになってしまっています。
よくよく考えてみると


・Web上の知識は本当にリアルで有益な情報なのか(ほとんどが自社サービスに誘導するための喚起文)
・独立支援している機関の人そのものが独立した経験を持たない(論外)
・現代のスピートに付いてこれず、過去の成功体験ばかり伝えようとする(考え方や事業モデルが古い)
・学生や独立を検討している人に対して背中を押してあげる座組が整っていない(難しい言葉を使わずにもっとイメージしやすい方法論を伝えた方が良い)

という問題点も確かにあるなと思い、そういった箇所を補えるようなコンセプトで情報発信を指定校と考えています。


結局何するの?

めちゃくちゃリアルで実践的な独立(といわずともフリーランスとして活動)できるノウハウを、できるだけ分かりやすく動画コンテンツを中心に提供していきます。

今では複数の店舗や法人会社を経営できるまでに至っておりますが、正直全然平坦な道ではなかったです。大きな借金を抱えたり、組織が崩壊したり、会社が一回潰れたり、挙げていくとキリがありません(笑)

あの時ああすればよかった、こうしたら良かった等の後悔と同時に、とても貴重な体験や知見を得ています。そういったリアルな経営者のリアルな話とリアルな独立やフリーランスとして活動するまでに必要なノウハウをできるだけ分かりやすく伝えていければと思っています。

もちろん、こういった活動をしつつ経営はしているので、僕の情報もアップデートし続けていきます。


どんな人向けに情報発信するの?

[学生]
・進路に悩む学生
・学校に馴染めない学生
・みんなと行動するのが嫌な学生
・朝起きて学校に行くのが嫌な学生
・勉強が嫌いな学生
・勉强よりも好きなことがある学生

[社会人]
・今やっている仕事に不満のある人
・将来に漠然とした不安がある人
・金銭的に余裕を持ちたいと思っている人

[全員共通]
・楽しいことを仕事にしたい人


どんな方法で情報発信するの?

[You tube]
毎回1つのテーマを絞ったノウハウの提供動画(1回10分程度を想定)

[Twitter/Facebook/Instagram/Tik Tok]
You tubeの動画のショートバージョン(1回15~30秒を想定)

[note]
You tube動画で喋った内容の要約(1記事1分程度で読める内容を想定)

こんな感じで進めていきます。喋る内容に関しては既に100テーマ以上の内容をまとめているのですが、実際に視聴者の方の反応や意見を見て内容を変えていく(コンセプトは変えません)事は有り得ます。

駆け出しのいわゆるYouTuberとなるアントレプレナーYs(イース)をどうぞよろしくお願いします。


==========
◆Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCx6dmacBIF4pyVNDClrYwbA?view_as=subscriber

◆Twitter:https://twitter.com/Entrepreneur_ys

◆Facebook:https://www.facebook.com/Entrepreneur.ys

◆Instagram:https://www.instagram.com/entrepreneur.ys

◆TikTok:http://vt.tiktok.com/JYH8fS

◆Mail:Entrepreneur.ys@gmail.com
==========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?