見出し画像

『子ども』がいると、全部教えてくれる。

おはようございます。朝、子育てを応援するayakoです。

ゴールデンウイークが終わりましたね。
ヘッダーのドライカレー感動的な美味しさでした!!
カレーが食べれなかった私が、もう!身悶える美味しさ。リピーターになることが、無事決定されました。

何にもしてない絶賛!
『夢職』(この表現を憧れの人が使っていたので真似しました)の私ですが・・・今年のGWは、きっと忘れられないGWになるだろうと思ってます。
引っ越しand両親への挨拶。あぁ・・・名字変わるんだなぁ・・・って何度思ったか。

みなさんのGWはどうだったんだろう??

特に子育て中のGWの話を聞きたい!!
と思っていると。。。
noterさんがたくさんの育児記録を書いているので、嬉しくなります。
これこそ、noteの楽しみ方な気がする・・・。

生きていると『いろいろ』ある

子どもの成長が見れたとか、こういことに悩んでいるとか、イラッとしたとか、可愛いとか・・・

子育ては、最高!!全部最高です。

子どもと過ごすと言うことは、自分の事を必然的に『観る』機会になると私は思います。
だから、波がたつ=感情が揺れるんです。(『色々』の『色』は、感情のことですね。)
でも、波が立つからその奥の思いに気づくことがある。

深掘りすると気づくことがたくさんあるじゃないですか??

メンター惣士郎さんでいうところの・・・『本当の本当の本当の』と言うところだろうし。
最近メルマガをとりはじめた、椎原さんで言うところの・・・『奥の奥の奥の』と言うところだろうなぁ。

掘るから、ちょっと痛かったりするんですが・・。
今も、掘るのは、一人でやらなくていいし。やり方だって、教えてくれる。
(それが、コーチとかコンサルとかヒーラーとかセッションとか色々ある)
そう言う人たちに手を借りながら、『本当の自分』に気づくと、もっともっと世界は豊かになります。

実際、今継続でコーチについていてもらっている私は、受ける前より豊かになってますし。やりたいことも明確化してきています。
掘るから、泣きまくるけど。
感情をコントロールする と言う表現よりも、感情と仲良くするの方がしっくりきたりする感謝。

話は、子どもに戻り。

保育士をやっていた頃。感情が波立たない日はなかったです。
子どもの行動 に対する 自分の感情。
それの先の『お互いの願い』みたいなのを、瞬間で見つけ出す。
のがすごく楽しくて、私が決めるのではなく、あなたとつくる瞬間が、心地よかったんだなーって。

でも、こんな風に楽しくなるには、すっごい山を何個も超えてきたような気がします。病気もしたし、逃げ出したりもした。
本当にダメダメな保育士だったので・・・。
あぁ、なんか懐かしい。


1ヶ月子どもに触れてなくて・・・あの瞬間をもう一度!!
そして、noterさんの育児記事を読んで「いいなぁ〜」って思ってる私がいます。
結果・・・

『私は、子どもが欲しいんだ!!』
というのも、このところハッキリと出てきた感情です。
#子どもが欲しい  も増やそうと思いました。

そんな思いもここに書ける。
表現できる。残せる場所があることが嬉しいなって思います。

子どもが身近にいる生活は、一番スパルタな修行場所なのかもしれません。
大人の人間関係なら、その人と『絶交』すればいいけど・・・
子どもとの関係は、簡単に『絶交』できないですから・・・。

だからこそ、『子育て=自分育て』と言われるんだろうな・・・って思います。
でも、仲間がたくさんいて、子どもと創造していけるんだ。
と気づいた瞬間、肩の荷が降りるのです。

そんな関係で、みんなと繋がっていたいな。って思いました。

新しい朝は、希望の朝。
今日も楽しい一日にカンパーイ!!
行ってらっしゃーい。




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!