見出し画像

数字は『答え』を持っている

昨日は、お友達からお弁当の注文をいただきました。
嬉しいー。

大切なセミナーの大切なお弁当。
友達に食べてもらうのが一番ドキドキする。

おかげさまで美味しいと好評をいただきました。
嬉しい。(そう、喜びしかない!!感謝。)

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

頭の使い方がわかってきた。

この5ヶ月でできることがめちゃくちゃ増えた私。
料理面もそうなんだけど・・・『頭』をよく使っています。

お弁当屋さんのベテラン職人(そういう域にいる)たちは、ポテトサラダの味付けを教えてください。
「適当よ」
というので、
「マージーカー!!」
とびっくりしていた当初。
それが連発。

それを数値化する。
美味しく数値化できれば、売上つながるのです。
お台所のオペレーションも。
何を見える化していけばいいか??
もこの『頭』をフル活用してきた。

ここからは、もっと美味しいくなるための数値化を試みる。
ベースの数値を使って。

そうなのです。

『数字』が答えを持ってる

で、私たち夫婦が尊敬している永田ラッパさんが
「飲食店は、お客様が幸せになってくれること」
ただそれだけだというのですが。

その答えも『売上』という数字で出てくるのです。

そう全部数字。
だから、数字が苦手とか言ってる場合ではない。
お客様の幸せをどれだけ想像できるか??
そして、行動できるか??

今の現状も未来も全部数字で知ることができる。

えっ。
数字って、面白くないですか??
ちょっとトキメク。

このときめき大事にしていこうと思います。
今月は、新作月刊になってます。

家康むすびに・・・のり弁。
新しいお弁当も構想中。
新しい惣菜も。コラボ企画スタート予定。
これは楽しみしかない!!
きっとみんなが喜んでくれるものが生まれるはず!!

頭って、本来。
こうやって使うものなのかもしれません。
感情に左右されて、ついつい頭の使い方を間違っていたけど。
不安を希望の変えて、それを実現する。
そのために何が出来るか??
を考えるのが『頭』。
そこには『数字』は必須です。
そして、行動するためには健やかで元氣な『カラダ』が必須。
そして、『心』の在り方。

これは、整ってきてる証拠です。
今年はがっつり『頭』の使い方を、実践していきたいなって思います。


新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!