見出し画像

ラブレター

引越しして1週間。あっという間だ。

実家に戻りたいと両親に話した時、父から15個の条件を出された。

私の中で両親との関係が穏やかにとらえらなかった時は、きっと条件を出されていたら怒っていたであろう。

父とのコミニケーションは、ケンカばかりで、いつも会話するのが疲れてしまうから、辞めていた時期もあるし、学生の頃はできるだけ家にいないようにしていた。

ひとり暮らしを決めた時も、

「二度と帰ってくるな」

とブチ切れられた。

でも、結局何度も帰らせてくれた父。

「何かあったら、使え」と包みをくれた父。

近くに引っ越してきた時は、ご近所情報を何度も教えてくれた父。

一人暮らしをして、物理的距離が取れたことで。少しずつ、嫌な思い出の捉え方が変わった。そして、父への思いも変わっていった。

今回、15個の条件は、私へのラブレターだった。

父が父自身。家族を。そして私を。

とてもかけがえのない存在として感じている。ことを、じわりじわりと感じてしまていて。

昨日、友達のと会話中に

「うちにお父さん可愛い」とか「最近大好きだからな〜お父さんのこと」

なんて、言っていた自分に驚いた。

そんな言葉、35年間自分の言葉として言ったことがない気がする。

時代の中で、自分を押し殺し働くのを求められた時代。

本音を出すことはなく、いつも正論で責め、普通という枠を押し付けてくる子育ては、当たり前だったのかもしれない。

でも、この家で求められた正しさは、社会に出てからものすごく役に立ったことが多い。

父は、私を確かに育ててくれていたのだと。

引越してから、ひしひしと感じるのだ。

あぁ。この家に生まれてよかった。と、こうやって文章にしていても思って、思わず書いてしまう感謝の気持ちである。

昨日お墓参りにパートナを連れて行ったら、

一瞬心地よい風が吹いて、おばぁちゃんも笑っていたし。会ったことのないおじぃちゃんの声がして、「またおいでね」みたいなことをいっていた。

嬉しかったのだ。

家に帰ることが、嫌で嫌でたまらない。そんな時代を経て、今私は、両親との関係をある意味で完結させたような感じである。

父と母とこれから楽しい実家暮らしを満喫しよう!









いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!