見出し画像

noteを続けて一年経ちました。おめでとう私!今、一番自分を褒めちぎりたい。

おはようございます。朝、子育てを応援するcihigoです。

noteを書き始めて一年になります。
去年の6月5日。私は、noteをはじました!
子どものことを書く前から、お付き合いいただいてた皆様。
子どものことを書き始めてから、お付き合いが始まった皆さん。
いつ出会ったとしても、きっとそれは、神様がくれたタイミング。
コメントをくれたり、サポートをもらったり、たくさんの奇跡に出会うことになりました。

皆様にそして、noteに感謝です。

365日続けてきてわかったこと

・100投稿の時が一番テンションが上がった。
まず、書くことって・・・・今まで、仕事での書き物(手書きで保育園のお便り・方針総括・日誌・などなど)と自分の日記くらい(これまた手書き)しか書いていませんでした。
ただ、昨年の1月あたりから、『猛烈に言語化したい欲』(=インプットがパンパン状態)が発動しまして、まずは、フェイスブックで毎日投稿してたんです。
でも、そこに書くことがしっくりこなくなって・・・場所を探していたときに、紹介されたのがnoteでした。
なんせ、調べてからやることをしないので、探り探り感から始まりまして(まだそれはあります。)
『とにかく書く』ことを目標に毎日書く ことをしていたので、今見返すと、恥ずかしい文体の文章ばかりです。
でも、100投稿までいったあたりで、大きな変化がありました。
それは、朝の言語化が結構現実化すること・・・。
モーニングページというものが世の中にはあるそうで、朝の文字化が1日を意図することにつながるらしいのです。

目に見えない感情を書き出すことで、本当の自分の気持ちをはっきりさせ、整理する効果があるようです。モーニングページは、自分が何をやりたいかはっきりしていない、目標を持ちたいという人に特にお勧めですよ。

200 300は過ぎ去るようにしてきましたが・・・1年は、嬉しい。やっぱり嬉しい!!

・知ってもらうには、自分から扉をたたきに行く勇気を
1年間書いてる割にフォロワー数が今一つの私。
誰にもお知らせしていなかったら・・・誰も見てくれないのです。
それを仕事を辞めてからやっと知ったのです。書いてるだけではダメでした。
他のnoterさんの投稿を読んだり、そしていいとおもったら❤︎をつけることをする。noteの世界を満喫することが大切でした。
といえども、まだまだ満喫できてないのですが・・・2年目、思いっきり満喫するぞー!!

・必要なのは、専門性
私がフォローしている方は、やっぱり専門性が秀でているのです。
私も、『子どもから学ぶ』の専門性を生かしていきたいと思ったのは、ここ最近です。そしてそこは、これからも学んでいきたい分野です。

どうでもいいこととともに専門性も磨く場にしていこうと思います。

・続けると好きになる。楽しくなるそして、もっと上手になりたくなる
私の初期の文章を読んでいただくともう、最悪な文体です。(いやいや今もですが。。。)
初めのころは、何書いてるかわかんないよ。
って感じなのですが、書いていると楽しくなります。
習慣がつくと書きたくなります。
もう書かないという選択肢がなくなると、もっとうまくなりたいと・・・文章が上手に書ける本を買って読んでみたりして。。。
そんな欲が出てくるのです。そして、コメント。サポートなんていただいた時には、テンション上がりまくりです。
続けてよかったぁ・・・❤︎
眠くても、しんどくても、お出かけ先でも、とにかく1年間書くと続けられたことは、一生の宝物になります。
誤字をなくすことが、目標です。

これからのnoteについて・・・

挑戦したいのは、収益の発生する文章です。
まだまだ修行の身ですが、2年目のうちには書き上げたい構想をしています。
ちょっと、妄想するとワクワクしすぎるので、落ち着いたら、思考もちゃんと使いながら、いきたいと思います。
(こんな自由な場所で、私は、まだまだちゃんとやろうとしていますね。諦めなさい。ちゃんとできないんだから)


もちろんテーマは、子どもに関わることです。
形が決まりましたら、発表する予定ですので、ちょっとお待ちを。
発達のことをichigo視点で総まとめしたいなって・・・自分のためにも・・・。

そして、これからも朝。子育てを応援し続けたい。
もしかしたら、2年目は、1年目より緩めの投稿になるかもしれませんが、朝の投稿は続けていきたいと思います。
「おはようございます」「いってらっしゃい、またて明日」を伝えたい。という読み手の時間帯を無視した完全に自己満足の世界ですが・・・。

私、「挨拶」って大好きなんです!!
朝は、やっぱりエネルギーを注ぎやすい。
元気になる仕掛けをもっとしていけたらと思っています。

そして最後に・・・

やっぱり毎日続けるって・・・良いですね。
何度も言いますが、挫けそうな日もありました。
でも、でも。
それでもやってきた自分を褒めたいです。
きっとこの達成感が味わいたくて、私はわざわざ大変な道にいこうとする(笑)

そういう達成感には味わった感ありです。
もう満足しました。
そうじゃない、『本当にやりたいんだ』『心が震えて仕方ないんだ』ということをノリノリでしなやかにしたたかにやっていきたいと思います。
そこら辺も含めて自己紹介を新しくしようと思ってます。

何はともあれ、1年間お付き合いありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

新しい朝は、希望の朝。
扉を開けたら開けたら、そこはいつだって新しい世界です。
どんな世界が待ってるか??
自分で決まられる世界になりました。

何に出会い、どんな私にあなたになっていきたいですか??
そんなものに触れていきたいですか??

それは必ず叶います。
子どもの頃は、簡単に叶えてきました。
絶対叶う未来へ。
いってらっしゃーい!!
また明日。

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!