見出し画像

だから、今日も安心して『嫉妬』する

羨ましいってきもちは、悪いものではないって私はおもうのです。
日常でそこらじゅうで発動するものであって、上手く使えばめっちゃ効率的だよなーって思うのです。

昨日、「うわぁ!!羨ましいー」って思う事があって。
やさぐれていたんですけど、しばらくして・・・その先の感情に気づいたんですよ。

嫉妬にははじまりがある

嫉妬が生れるそもそもの理由があって。
今回の場合、
仲良かった人が『賞』をもらったことを知り合いを通して聞いたことがが始まりでした。
歴史が長いんだもん賞を取るに決まってるよね。とか、「負け犬の遠吠え」をしていたら・・・いいなー。羨ましいなー。なんで私は。
とお得意のネガティブになって。

それってどういうことかな??って思ったら・・・
私だってそうなれるのに!
と思っていたことが発覚。

そっか。

わたしが私に期待していたことをやってないからだ

と思ったんです。

嫉妬が自分自身への期待から始まる。

私も彼女みたいになれたはずなのに!!とか、なんで彼女ばっかり。
っていうのは、私もそうなりたい が元々の心でした。

保育の世界も

憧れは発達の原動力

と言われますから、『憧れ』は素晴らしいものです。

ただ、憧れてるだけでは何も生まれなくて。
憧れたら『行動』が必須。

私は、行動してなかっただけでした。

で、「あぁー嫉妬するなんてダメだな」とこの気持ちを押さえつけたら、そこでその感情は、封じ込められちゃうわけですけど・・・・

こんな質問はどうでしょう??

本当はどうしたいの??

「私も・・・賞を目指したい!だから、もっと美味しいお弁当を多くの人に届けられるようにしよう!」
というように・・・

「私」が主語の前向きな答えが出てきたら・・・もう、だいじょうぶです。

自分の人生の操縦席のハンドルを自分で握りなおしたサインです。だから、人間関係の中にいるのは、めんどくさい分素晴らしい!

せっかく『嫉妬』したんだから、上手く使わなきゃね。
感情は、私の本当の気持ちに気づくサインです。

あぁーあとあと。
これを読んだあなたはきっと誰かからも『嫉妬』の対象になってることがあります。
これは、「もっちー羨ましいよ」と言われて、「えっ!」となった。
こっちは、こんなにはちゃめちゃなのに、人はみたいところを見たいように見ているんだなぁ・・・って。せっかくならもっと「嫉妬」させたいよなーって。(ヒドイかしら??)
お互い様なので、安心して嫉妬しましょう。

では、今から!!早速行動しよう。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
お弁当屋の女将『楽しく遊ぶ♪ayako』です。
こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えて、なりたい私になっていく。
ひとりよがりnoteですが、誰かの気づきをお手伝いできたら幸いです。
今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!







いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!